※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

子どもたちの身長が年齢平均よりも早く伸びて心配。同じ経験の方いますか?

身長の伸び率について質問です。
現在小1、年長のどちらも女児を育てているのですが、毎年年齢の平均伸び率よりも2、3センチ高く伸びています。
遺伝的に高身長にもならないはずなのに、思春期前にもかかわらず伸び率が良いままで心配です。
年長5歳に至っては月に0.7-1cm伸びており、心配になってきました。
どちらもクラス女子で後ろの方です。
同じような方いらっしゃいませんか?
年間の伸び率平均より毎年多く増えていてこういう子もいるのか気になります。

コメント

ママリ

私の姉ですが両親共に平均で親族にも「大きい」といえる人はいないのにぐんぐんのびて167cmくらいありますよ。

私も中1で150cmあり、小5の時は男子も入れて一番大きかったです。

しかしそこから6年間はあまり伸びず、158cmでとまりました

• ママリ

ママリ

ちなみに私は小3(の終わりくらい)で生理きました。

• 7月25日
  • なち

なち

遅くなりました💦
    回答ありがとうございます!
    やはり成長が早いと初潮の始まりもはやくなるのですかね💦
    私自身が遅かったので遺伝で遅くなるのかなぁと思ってましたが、身長が高く推移しているので不安です😭

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

私の場合、小3の春の身体測定で前年度より身長が7cm、体重も5キロくらい増えたんです

そのせいかな?とも思いますが。
    生理きたあとも最終的には平均くらいまでは伸びたので身長伸びるのが早いことが主さんの悩みに直結するわけでもないのかな?と思います

• 7月26日
  • なち

なち

回答ありがとうございます😭🙏
    ありんこさんのように生理が来たとしても伸びるってしれて嬉しいです!!
    子供達の様子をしばらくみてみてやはりおかしそうな兆候があれば病院連れて行ってみます🙇‍♀️

• 7月26日
ママリ🔰

胸が出てる、脇や陰部の発毛などあれば受診した方がいいかなぁとは思いますが、どうですか??
身長だけだと個性かなぁ…?同級生でも病的ではないけど生理が早い子がそんな感じでした🤔

うちは身長+胸も出てきて思春期早発症の小学2ですが、年長・小1の時はぐんぐん伸びてました😂

• なち

なち

お子さんが思春期早発症とのこと、ご回答ありがとうございます!
    うちの子は特に胸が出てるとか発毛が発達しているとかはないのですがなんでこんなに身長が伸びるのかわからず…
    娘さんは何科を受診されたのでしょうか?💦また胸の発達に気がついたのはいつ頃かお伺いしてもいいでしょうか💦

• 7月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちも年長ぐらいからグッと伸びて大きくなったなぁと感じていました!胸が気になったのは年長の終わりぐらいでしたがポチャっとしてたので太ったせいだと思ってました😂
    別件で総合病院を小1夏にしたのですが、その際に指摘あり小児内分泌科に回してもらい検査しました!
    小児内分泌のクリニックが少ないので、かかりつけで紹介状か身長外来やってるクリニックがあれば受診でもいいと思います←何かあれば。

• 7月26日
  • なち

なち

回答ありがとうございます🙏
    体重によっては気づかないこともあるかもしれないのですね……😭
    身長外来って低身長のお子さんしか行っては行けないものだと思ってました💦教えていただきありがとうございます!!
    お子さんは生まれてからずっと平均よりも年間成長率は良く、年長さんでさらに伸びた感じですか?💦

• 7月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

大人の女性でもガリガリでも胸はあるじゃないですか?なので子どもでもホルモンでたら胸が出るかも知れないです🤔

メインは低身長だったりするので「成長発達」系の方がいいかもです!←今、近隣でホルモン注射してくれる所を探しているのですが低身長クリニックには断られました😂

生まれは3000ないぐらい、それ以降は平均よりちょい上で年中から食欲が増して体重身長共に増加、その後グッと増加した感じでした!

• 7月26日
  • なち

なち

遅くなりました💦
    本日小児科に行く用事があったので、相談してみたところグラフ上では今のところ問題ないと診断されました🙇‍♀️
    ただ、このままグンッと上にあがり続けるようであれば再度診察ということになりました😭
    丁寧な回答がとても心強かったです!ありがとうございます!

• 7月29日