※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロディ
ココロ・悩み

義実家に子供を連れて行くべきか悩んでいます。義実家が汚い状態で、義母は足が悪く車椅子で外出が難しい。皆さんはどうしますか?どの時期に連れて行くべきでしょうか?

まだまだ先の話なのですが、子供が産まれたら義実家に会わせに行った方が良いですよね?

飛行機で1時間くらいの距離で、義家族はお金がないので99%私達の所に来る事はないです。
産まれたら写メで送ってね!と義母に言われましたが、いつかは行かないとな〜と思ってます(・_・;

義実家が本当に汚いので子供を連れて行きたくないのが本音です。
家も古いのですが、この間は玄関のガラスが一部割れて新聞紙でした。その後は新聞紙も無くなり格子のみ。
小さいGがあちこちにウロウロしてます(・_・;
夜なんてもう言葉に出来ません。
隣のテレビ音が普通に聞こえますし、布団もボロボロで薄くほぼ床状態です。
言えばキリが無いのですが、そんな中子供も連れて行きたくありません。
ですが、義母は足が悪く車椅子なので月に数回しか家を出ません。
また、タバコも吸います。
旦那も家に居たくないと言うくらい汚いです(・_・;

皆さんならどうしますか?
また、行く場合どのぐらいの時期に連れて行きますか?

コメント

LiSA

義実家の近くの旅館やホテルを予約して、日中は義実家で過ごすかレンタカーを借りて一緒に観光するかな?

お風呂だったり、布団だったり用意大変だと思うので…って言ってみてはどうですかね?
その方がお互い気をつかわないからいいかな〜と思うけど、義実族は泊まってほしい感じでしょうか…
夜は恐くて泊まりたく無いですよね。゚(つД`)゚。

マシュ

少し似てるので、コメントさせていただきました^_^

私の義父母は新幹線や電車で半日かかるところに住んでいます。
同じく生活に余裕はないので、100%こちらが出向く感じですw(むしろ結婚報告の1回しか会ったことないです)

もうすぐ出産なので、初孫だし顔見せに行かなきゃなぁと思ってますが、旦那の家に泊まることは絶対にないです^_^;
むしろ前は、家が片付いてないからとホテル予約されてました。今回は自分達で宿をとって、どこか違う場所、もしくは半日くらい家に伺う感じになると思います。

心配なのはタバコくらいですね。
タバコは前もって、旦那から子供の前では吸わないように言ってもらう約束です。

ちなみに私の両親との顔合わせも出来てないので、ついでに両親連れてっちゃおうかなんて思ってますww

時期は首がちゃんとすわって少し落ち着く3ヶ月くらいを考えてます!新生児の時の方が移動するのが楽だと先輩ママさん達にアドバイスいただいたので\(^o^)/

せっかくの孫ですから、ダンボーさんの不安要素を少しでもご主人さんと取り除きながら、会わせてあげたらいいと思います(*^_^*)

☆奈緒☆

時期的にお正月のご挨拶を兼ねて帰省する形で良いのではないでしょうか?
衛生的に不安なら近くに宿とるのがいいでしょうね。そうしたら短時間でも切り上げて帰ること可能でしょうし。

ちゃんはな

義両親がお金がなくて来られない、こちらから行こうと思うけど環境が嫌で連れて行きたくない、そんな所に滞在できない。なら、私なら義両親の交通費出してあげて、こちらに日帰り、日帰りが無理なら1泊で来てもらいますかね〜(´・・`)
どっちみち、こちらがわざわざ会いに行き、汚い場所でくつろぐ事も出来ず、近くのホテル代まで考えると、義両親がこちらに来る交通費を出す事の方が安くないですか?あと、貴方達の負担とストレスも少ないと思います!!

私もそんな汚い所、想像しただけで無理な人なので、私ならそうするかな〜と思いました(笑)!
ご主人も居たくないと言うくらいなら理解もありそうですし!
ただ、義母の足が悪いなら、もしかしたら会いに行かないといけないかなぁ?
どうしても連れて行かないといけないなら、最低でも首が座ってから、ですかね…
泊まるなら、近くの旅館、ホテルにして旅行がてら会いに来ました!みたいな感じで旅行メインで行きます(笑)

マイメロディ

そうですね!
ホテル取ることにします。
泣いたら周りが迷惑しますしね(・_・;

義実家の人達全員車酔いするんです(・_・;
ちょっとの距離でも嘔吐するので本当歩いて行ける距離もしくはちょっと頑張ってもらって電車移動なんですよね(・_・;

義実家はどっちでもって感じなので無理に泊まれとは言わないハズです(⍢)

マイメロディ

お正月は生後2〜3ヶ月ぐらいなのですが、赤ちゃん連れて大丈夫ですかね?
場所的に結構都会なので割と人は多いです(・_・;
赤ちゃん連れての移動が全く予想出来なくて(つω-`)

マイメロディ

私達もホテル取ることにします(⍢)
旦那も家に帰るとまずイライラして片付けいつもゴミ袋3つはでますもん(・_・;

タバコも言っておきます!
新生児の方が移動が楽なのですね(⍢)
なるほど!

旦那は会わせなくて良いと言ってました(・_・;
孫楽しみじゃないのかな?ってちょっと思っちゃいます(・_・;

マイメロディ

結婚式の時に来てもらいましたが
相当大変で(・_・;
乗り物酔いが酷いので疲れたわ!
と言ってました。
私達は乗り物必須の田舎に住んでるで、何もないな!と言ってました(・_・;

あとは義家族の人達にお金出すと甘えられる危険性がある為、避けたいとこです(つω-`)
結婚式の時も1円もなし、全て負担しましたがお礼や私の親達にすら挨拶一つなかった方ですので(・_・;

ホテルに泊まって旅行メインで行きます(⍢)
そのついで近くのとこで御飯ぐらいでいいかなーと思いました⑅◡̈*
首座ってからが安心ですね(⍢)