※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が手を離れるタイミングは個人差がありますが、次の子を出産したい気持ちとの兼ね合いもあります。手が離れたなと感じる年齢や複数子供を持つかどうかについて悩んでいます。

子供は何歳くらいから手が離れたなと感じましたか?
上の子が手が離れたら次の子を出産したいです。
その子の性格にもよると思いますが子供は何歳くらいで手が離れたなと感じましたか?
歳を離すとそれだけ私も年齢が上がり授かれない可能性もありますがどうしても複数人欲しいという事でもなく授かれたら幸せだし一人っ子でも幸せだしという感じです。

コメント

そうくんママ

小3ですかねー🤔
今、小4ですが
小3からは、1日留守番できたり
宿題も丸つけ自分でするようになったので。

• そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、年中になってからは
    色々楽になった感はありますね。
    1人で遠出も連れて行けるし。
    手をかけなくて全部なんでも安心して見れるのが小3でした。

• 7月25日
ゆう

何歳差でも良さがあるなー。と思います。
手が離れてきたと思うのは3歳以上かな?と思いますが、2学年差を育てていて思うのは、割と同時に色々子育てが進むので一気に手が離れた感はあります。
そして今、また3人目ほしいなぁ。と9学年差計画しています☺️

はじめてのママリ🔰

4歳差がいちばん楽かなと思います!
歳が近いとケンカが多いけど一緒に遊んでくれる、離れてるとケンカは少ないけど一緒に遊ばない
って感じです!
ただ1人育児と2人育児って大変さが何倍にもなるので上が小学生とかでない限りはやっぱり大変かなぁと思います

k

とりあえず一旦はオムツ外れた頃から楽になったなと思います!
着替えなどある程度ひとりでも出来るようになるので!
長男は小2ですが、手が離れたとはまだ感じないですかね💦
あとは性格かなとすごく思います💦
長男はひとりでも平気だったりママべったりではないですが次男は誰かと遊びたい、少しビビリで甘えん坊なので……もし次男みたいな子でひとりっ子だったら、全部私が相手するのかなと思うと大変だなと思ったりします😂
うちは2学年差で最初は大変でしたが、今は好きなものや話題も合う2人で遊んだり話したり…。次男も、お兄ちゃんと一緒なら怖がらずできたりとかあるのでそういう意味では楽です✨