※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
子育て・グッズ

授乳時の母乳量や授乳間隔についてご相談です。夜間は欲しがることが多く、授乳後もすぐ欲しがることが続いており、母乳量が足りないのか不安です。授乳中に離すと吸い付くことがあり、15分程度で寝ることも。これに関連しているでしょうか?

授乳、母乳量について、ご意見いただきたいです。

1ヶ月半の息子がいます、ほとんど完母で育てています。
授乳感覚は夜間〜朝に関しては規則的になってきましたが、
お昼頃からはまだバラバラで欲しがれば授乳をしています。
以前1ヶ月検診の際に病院で測ってもらったところ
左右で140くらいは出ていて増加量も問題なくミルクは必要ないと言われていたのですが、
時々夜になると授乳した1時間後に欲しがり
またその30分後に欲しがりどんどん授乳間隔が狭まって
毎回泣かれて欲しがる仕草をするので出てる感覚もあまりないまま授乳をしています。
結局、離した瞬間また大泣きされてその度に滅入ってしまい
諦めてミルクを100ほど作ってあげると満足そうに寝ます。
可能であれば完母で頑張りたいと思っていますが、
まだ母乳量が足りないのでしょうか?

休憩しては寝ながら吸う子で離そうとするとすごい吸い付きます
でも話さないとずっと吸ってるので大体15分くらい刺激を与えても寝てるなぁと思ったらこちらから離すのですが
それも何か関係してるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全体としては足りてないようにはみえないのですが、夜は母乳の生成が下がる時間+赤ちゃんも疲れ気味で満足に吸いきれないことはあると思います。
なので夜だけその状態になったら足す…でいいと思いますよ😀
そのうちそういったのも落ち着くと思うので(うちのこもそうでした)😊

ちなみに暑くて泣いたり、なんか上手く寝れない〜と泣くこともあるので、アェーって泣き声で泣いてなければ毎度おっぱいを上げなくても良いかもしれません🤔
上げすぎると今度はお腹が苦しくてネェー!!エエー!って泣くと思うので😅

夕方〜夜は母乳量も落ちやすいので、そういった影響もあるのかもですね。
1ヶ月半でこれだけ頻回に起きちゃうのはまだ母乳足りてないんだと思います。

しんどくないならここでとにかく吸わせないとです。夜間の頻回授乳が必須なので。
しんどいなら夜だけミルクを足します。完母目指すなら1回100は足しすぎかな。

もしくは泣けばすぐに授乳ではなく、様子見ます。それで寝入ればベストです。