※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
産婦人科・小児科

東北医科薬科大学病院で出産した際の赤ちゃんの入院費について、乳幼児医療費助成の紙を提出すれば支払い分は返金されるでしょうか?他院で出産した知人は全額戻ってきたと言っています。

東北医科薬科大学病院で出産した方に質問です🙇‍♀️

出産から退院までの赤ちゃんの入院費についてですが、、、乳幼児医療費助成の紙を提出すれば支払いした分は返金対象でしたか??

赤ちゃんは特に異常がなく通常入院〜退院しました!窓口で聴覚検査スクリーニング検査K2シロップを自費で支払いました。他になにか支払いしたのか確認したところ領収書がそれしかなかったので不明です、、、。

他院で産んだ知人に聞いたところ赤ちゃん分は全額戻ってきたよと言われました。

もし分かる方いらしたら回答よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

医療費助成は保険適応分のみなので
基本的に返金対象ではないですよ!
赤ちゃんの新生児管理療とか
めちゃくちゃ高いですからね🤣

例えば黄疸が出て光線治療した、
とかなにか気になる点があり採血した、呼吸管理などが必要で
保育器入ってたとかなら保険適応なので
返金ありますが、、

自治体によって聴覚検査は妊婦健診の
助成券みたいな使い方で助成ありますよ!
自治体のHPなどみてみてください☺️
K2は自費です。

• たぬき

たぬき

回答していただきありがとうございます😭

新生児管理療養費めちゃくちゃ高いですよね🤣もしかして返金対象かな?と思いましたが、、、基本的には自費だと聞いて安心しました🤣笑

特に何事もなく退院したので保険適応外ですね笑

丁寧な回答感謝します🥲

• 7月26日