※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供の熱が上がり、風邪の症状が出ています。抗生剤の服用について相談中です。

あまり抗生剤を積極的には使いたくありません💦3歳のこどもの熱が、1日目38.5 2日目39.5 3日目 37.2 で夜にはすっかり平熱になったのですが、夜中から咳がひどくなりあまり眠れなかった様子で、4日目の今日40.0までまた熱が上がりました💦3日目に治りかけた風邪とはまた別のをもらったかな?とも思って受診したのですが、特に何という病名もつけられず風邪ですねという感じで抗生剤を処方されました。抗生剤、飲ませた方がいいですかね?💦今までただの風邪でも抗生剤処方されてて飲ませずに治ってきたので、抗生剤飲ませることに抵抗があります💦(溶連菌とか、抗生剤が必要な病気だと診断されればもちろん飲ませます💦)この場合どうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

飲ませたほうがいいですよ!
このまま飲ませないと
肺炎になると思います。。

細菌があるから熱が出ると
考えていると思います🥲

ままり

他の小児科行っていいと思います
風邪に抗生剤って‥今どき素人でも効かないってわかります

ただ高熱が続くのは心配ですね
でも一度下がってるからまたぶり返しただけだとは思います

私が行く小児科は、3日間高熱が続いたらまた来てもいわれます
上がったり下がったりは問題ないと言ってました

• ままり

ままり

なぜ抗生剤が処方されたのかまず小児科に問い合わせてもいいと思います

• 7月25日

発熱4日目となると私が通う小児科では抗生剤出されるので、この段階なら飲ませますね。
先生も信頼しているので、処方にも抵抗ありません。

はじめてのママリ🔰

熱が上がったり下がったりすると肺炎の症状も疑いますよね🤔
私も風邪ひくとカロナールだけで凌ぐタイプで薬はアンチなタイプです。使いたく無い気持ち、分かります💦

抗生剤も種類は色々あります、名前は調べましたか?
同じように子供の熱が上がったり下がったりして5日目で抗生剤を飲ませたらかなり良くなったことがあります。病院では呼吸に雑音ありで肺炎になりかけてると言われました。咳がかなり出る、熱が続くならばウイルス性でなく細菌性を疑ったのかもしれません。早い投与の方がいい場合もありますし悩みますが私なら4日目経っても40度近いならカロナールと抗生剤、両方飲ませて様子を見ると思います。

えび

他院に受診して、血液検査をお願いしてはいかがでしょうか?
CRPが高ければ、やはり細菌性の熱なので抗生剤は飲ませたほうがいいかと思います。

ママリ

必要があれば飲ませますが、検査とかして必要だとされなければ飲ませないし、処方もされないです💦
うちのかかりつけだと血液検査とかして細菌性だと判明してから処方されます💡

moony mama

我が家は、風邪だったら基本抗生剤飲ませてないです。我が家のかかりつけ医の小児科だと処方もされないので。耳鼻科に行っちゃうと処方されちゃうんですけどね💦