※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンの支払い方法について、110万円支払う場合、ボーナス払いなしは毎月9.2万円、ボーナス払いありは毎月5万円です。どちらがおすすめですか?

住宅ローンの支払い方法について
皆さんならどちらを選びますか?

年間110万払うとして

ボーナス払いあり毎月5万
ボーナス払いなし毎月9.2万

コメント

はるママ

ボーナスありの5万にします。

• ママリ

ママリ

理由を伺っても良いでしょうか?

• 7月25日
yuka

なしの9.2万が良いです😆

はじめてのママリ🔰

ボーナス払いなしです💦ボーナスは絶対ではないのでいきなりなくなるリスクも少なからずあるので💦

• ママリ

ママリ

私もその考えなんですが、義父に毎月の支払いを抑えた方が良いと言われまして😮

ボーナスが無くたって、毎月積み立てていれば良いだろうと言われ。
    え、でもそれなら毎月払っても変わらんくない…?と🙄

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😂
    今の世の中、大手でもボーナスがいきなりなくなるなんて全然ありえますし💦我が家は公務員夫婦なのでボーナスがなくなるのはよっぽどだと思いましたがボーナス払いはなしにしました!
    毎月ボーナス払いじゃなくて生活していけるならボーナス払いはなしがいいと思います🤔

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

ほんとです、コロナの時のボーナスカットでかなり精神面削られましたw
    義父にちゃんと話してみようと思います🫨

• 7月25日
ママリ

ボーナス無し9.2万にします

ボーナス無しですね。
我が家はボーナスが6.2ヶ月分(落ちても6はある)とかなので、ボーナス無しとすると年収の割にはキツくなっちゃうんですが、それでもボーナスはあてにしない方が精神的に楽だと思います。

みんてぃ

ボーナス払いなしが良いです。利息で損するのと、唐突な支払いって生きてれば発生するので、ボーナスで引かれるものはできるだけ少なくしておいた方がいいです。