※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の出産予定でベビーカーの必要性について相談です。1人目ではほとんど使用せず、抱っこ紐で対応していたが、今後も抱っこ紐だけで大丈夫か迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

ベビーカーっていりますか?

2人目を出産予定です。出産準備をしていますが、ベビーカーはいるのかな?と。。。

1人目の時は、
まずベビーカーで大人しく寝てくれなくて抱っこすることになるので、重くて邪魔になる。
基本、買い物も遠出も車移動で車からベビーカーをおろす作業が大変に感じる。
電車で移動する時もあったら楽なのでは?と思ったけど、結局手荷物も増えるしベビーカーも押さないといけないとなると、抱っこ紐で両手が空いた状態で持った方が気楽。
ショッピングモールではわざわざエレベーターに行かないといけないので抱っこ紐のほうが楽。
というわけで、姉のベビーカーをもらって使っていましたが、使用することがほぼないので捨てました。

しかも今の1人目は抱っこマンで、いまだに抱っこ抱っこ。。
ベビーカー押しながら3歳児を抱っこなんてしんどいので、結局抱っこ紐で両手を開けて、おんぶに抱っこになるのでは。。と思っていますが、
抱っこ紐ばかりで抱っこしていたら、1人目のように歩いてくれなくなるのでは。。と買うかどうか迷ってます。
皆さんの意見をお聞かせください🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

車移動だとあんまり使う機会ないですよね😅
ただ2人目となると上の子に合わせて出かける回数が増えたり、出かける時間が長かったりすると子供も親もベビーカーの方が楽だとは思います。例えば動物園に1日いるとなるとずっと抱っこ紐は辛いので💦
買うのは産まれてからで全然いいと思いますし、必要だなと思ってからでいい気がします😊
でも普段乗っていないと嫌がるかもしれませんが💦

ちなみにうちは生後1ヶ月くらいからベビーカーで散歩したりしてたので必須です!

車移動ですが、2人目の方がベビーカー活躍してます🙆‍♀️

ちゃむ

うちも車移動なのでほとんど使わないですが散歩の時は必須です!
うちの子は抱っこ紐も大好きですがベビーカーも大好きです!今なんか降りたくないという程です!

とりあえず買わないであった方がいいかも?ってなったらレンタルや中古で買ってもいいかもです!

MA

うちも車メインで、上の子がショッピングカートでちょっと買い物するのも大変な子でした💦
主人いたら抱っこもできたし…
なのでほんと…上の子の時は5回も使ってないと思います💧そのうち数回は荷物置きのみになりもういいわ!とお蔵入りです🤣

でも!!!!
下の子生まれたのが上が3歳で、動きたい欲も若干落ち着いたのかめちゃくちゃ大活躍です!
下の子も3ヶ月くらいから乗ってもらってたし、この頃は最初は泣いてても動いたら寝てくれてたりして、どうしても上の子の都合で振り回すことが多かったので、ベビーカーで寝てくれるのは助かりました。

あとは上の子も歩くの疲れるって認識しはじめたり、甘えたくなったり…もうそこそこ大きくなるとほんとこっちも抱っこ無理なので、上の子がベビーカー、下の子抱っことかしてましたよ!ほんとはダメだけど、上の子が前の足置きに立って2人乗せて移動したり💦
あとは下の子小さいうちはやはり荷物も多いしベビーカーにかけて置けるのは大きかったです😭✨遊園地とかだと飲み物も多くて重いし🥺

うちは上が5歳になってようやく旅行も一通り歩いて移動するようになりましたが、それまでは抱っこー疲れたーも多かったし…🤔ここ最近になってようやく下の子もそこその距離も歩けるようになってきたのでベビーカーの頻度は減ってきたかな?という感じです。

なのでうちは2人目生まれてからかなり重宝したケースです🥺もう1人目チャラにしても元取れたんじゃないかってくらい使い倒しまして壊れそうです🤣

ただ、おっしゃる通りエレベーター問題はありますよね💦
うちは電車で出かける時は駅でエレベーター探さなきゃ行けなくて多少の手間は感じました💧駅は設置場所もサイズもなかなか😣💦
うちは日常で電車を使うことはないけど、上の子が電車好きなので旅行とかは電車見るために電車移動とかあったので年に数回使う程度ですが

モールはよっぽど古い建物じゃない限り設置場所も適切だし広いし不便と感じるほどではなかったです😊
あとはどうしても2人いて買い物の荷物とかあるとショッピングカートありきになったりするし、エレベーター使うことにも慣れます!笑