※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろにー
お仕事

発達支援アドバイザーの資格で仕事につけるかどうか、他の資格も知りたいです。

発達支援アドバイザーの資格をもってると仕事につくことができるのでしょうか?

恥ずかしながら勉強が大嫌いでやりたいことだけやってきて高校卒業後はバイト生活。結婚後もパートしかしてこなくて、自分の子どもが自閉症と診断され療育園に通うためバイトを辞めて専業主婦になりました。2人目も考えてる今、資格を取ろうと思ってます。自分の子が自閉症と知ってからたくさんの本を読んで沢山色んな人に話を聞いてもらい助けてもらい自分も将来子育てが落ち着いてきた頃にそっちの立場で同じ悩みの人を支えたいと思うようになりました。
そんなときに発達支援アドバイザーの資格を目にしました。勉強してみたいのですがこの資格で仕事につくことはできますか?また、他に似た資格があれば教えていただきたいです。仕事に活かせる資格がほしいです。

コメント

すずやん

どの職につくかですが、発達支援アドバイザーの資格にそれほどの効果はないかと思います。
持ってたら知識があるよねって感じです。
児童発達支援で働いていたことがありますが、雇う側からしたらまずは保育士や看護師、理学療法士などを探すのでなかなか難しいかと。
保育士の資格がいらない保育補助なら、子育て経験も活かせるので+αで少し有利になるかもです。
あとは子ども連れでもOKですよってお店の受付とか接客とかですかね。
保育士ほど求めてないけど、対応できるならいて欲しいって思うところだと雇ってもらえるかなと思います。

• まろにー

まろにー

やっぱりそうですよね💦参考にさせていただきます!ありがとうございます🙇

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

発達支援や保育関連の仕事をしています。
上の方がコメントしているように、民間資格なので保育士や看護士+αで持つといいかなというかんじです。それ単体だと就職の役に立たないかもしれないです…。

高卒の資格をお持ちなら、資格なく働ける子育て支援員として働かれたらどうですか?仕事的には保育士補助みたいな感じです。

• まろにー

まろにー

参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

母がつい最近取りました!が、看護師資格を持ってるので養護学校への予防接種に先生の同行で行ったよって言ってました😆
先生には話してなかったけど他の方から母が資格があるって噂を聞きつけたらしいです!

• まろにー

まろにー

参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 7月25日