※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

宅配の方が勝手に駐車場に入ってUターンして帰ることに驚き。駐車場を自由に使われるのは困る。停めるときは断ってほしい。普通に入ってくるのはどうなのか。

ちょっとモヤっとしました。。
私の家は戸建てで、道路に面していてフェンスなどなく駐車場があります。
特に行き止まりなどではなく住宅地でどっちへ行ってもメインの通りに出られます。
いつも定期購買している宅配の日で、普段は不在のことが多いのですが、珍しく家におりたまたま駐車場が見える部屋にいると、
会ったことのない宅配の方を見かけました。ああいつもこの時間に来てくれてるんだな、と思いなんとなくみていると、
路駐していたのになぜか駐車場に車を入れてUターンして帰られました。。
前述のとおり、確かに何もないのですぐ入れる(近所の🐕さんのお散歩も入ってきてしまうので困ってるのですが、塞ぐと自分達が駐車に手間がかかるので様子見てます)
のですが、そのまま進んでも元の道に戻れるので、今まで勝手にうちで転回していく宅配の方はいなかったので、なんか驚きました。。
別にクレームとかするつもりはないしもう駐車場もタイヤの跡とかいっぱいなので今更何も言いませんが…平気で入るのはやめてほしいなと思いました。もしくは最初から宅配のとき停めると断ってくれていればいいのにな。と思いました。
普通に入ってきちゃうものですか??😭

コメント

min

駐車場はママリさんの敷地ですし、勝手に入って転回していくのはちょっと非常識だなと思いました😨もしそれで物損事故とかあっても嫌ですし、クレームというか、一応宅配会社に伝えた方が良いと思います🥲

• ママリ

ママリ

何も言われないで入られてるのがちょっと嫌だったので、今回は特に言うつもりはありません。しかし、こういうこともあるんだな〜と勉強になりました。ありがとうございます!

• 7月26日
さくら

人の家の敷地に入るのは無しです。
よっぽど敷地に入らないとすれ違うのが難しい場所とかであれば暗黙の了解で、、となってる場所もありますが、基本は無しだと思います。
堂々と入ってUターンはちょっと嫌ですね💦タイヤ跡は気にしないとしてももしハンドル操作を誤って敷地内のどこかにぶつけたら?とかリスクは増えるので私は嫌です。

• さくら

さくら

うちもオープン外構で家の前がただ土間になってるだけの駐車場で誰でも入れますが誰かが勝手に入ってくることはないです💦配達業者も道路に停めるので敷地内に停める業者もいまのところありません。

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

うちも今までいなかったですし、配達の間は他の家の配達でも路駐してます。気になったのが、路駐しててそのまままっすぐ帰っても同じ道に行けるのにわざわざUターンしてたのがえっ??と思いました。。ありがとうございます。

• 7月26日

自分の家の宅配物を届けにきたんですよね?💦それなら良くないですか?💦😵😵
最近自分の土地にはタイヤ一本入るのも許せない!って人が多くてびっくりしてます…
他人の家の宅配で敷地内転回されたら嫌かもですけど…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    書いた通りそのまま直進しても同じ道にそんなに時間変わらず戻れる道になっています。なのに路駐からわざわざ入ってUターンしていくのが??と思ったという話です。それに、スペースがある家ばかりじゃないですよね?入らなければならない家ならわかりますが(私の実家はそんな感じです)どの家も道路に面した住宅地です。うちはたまたま一台分空いてたからできますが、埋まってたらできませんし。入られるのが嫌というより、入る必要性を感じない状況なのに、わざわざ入っていったのが勝手に入ったという気持ちになったし、何より不思議なのです。。

• 7月26日

退会ユーザー

その方が早かったのかな?宅配忘れがあったのかな?Uターンした方の家に配達があったのかな?としか思わないです。
    モヤモヤはしません💦

• 7月26日

それ普通では??住宅地なら駐車スペース無いから駐車出来ないけど、駐車スペースあれば入りますよ。そもそも自分の家の物を届けてもらうのに、敷地内に入るなって意味わからないのですが💦
路駐って自分で書いてるように、道に駐車したら違反なんです。近所の人の迷惑ですよね。むしろ周りの邪魔になるから入って良いですよー!って言いますけどね😅他人の家の配送さんがやるなら怒るけど、自分が頼んだものですから。

• ママリ

ママリ

うちもたまたま一台分空いていただけで、広くないのでたまたま空いてただけで、近所はどの家もそんな感じなので基本的に路駐ですが…宅配の数分のために停めにくいところにわざわざ入ってもらった方が時間かかりそうですよ?😅それでも迷惑なんで入ってくださいねー!!って言います??普段空いてなくてもわざわざ空けておかないといけないものですか?住宅地の環境によって異なる気がします。私の実家なら入らないといけないので普通に入りますけど。。
    敷地内に入らないでというわけではなく、入る必要性がなさそうなのにわざわざ入ってUターンして行ったのが不思議です。行き止まりでもなくて、直進してもすぐ元の道に戻れるので。
    まぁ毎回その方が配達しているのかはわからないので、道がわからなかっただけかもしれないのですけど…
    元々なにも言うつもりはないですが、色んな考えが知れてよかったです。ありがとうございました。

• 7月26日