※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少ないため、母乳にミルクを足すべきか迷っています。離乳食を考えているが、自己判断でミルクを足していいか不安です。体重増加の相談ありますか?

現在4ヶ月28日、5ヶ月直前の娘ですが、
生まれてからあまり大きく体重は増えていません。
出生児3080g、現在5915gで、成長曲線の下の方を走ってます。
先月1ヶ月間では300gしか増えていませんでした。

今は基本母乳の時々ミルク(義母に預けるときなど週に2,3回一回置き換え)ですが、
毎回ミルクを50〜80mlほど足した方がよいのか迷っています。
遊び飲みも増えてきて、ダラダラ長い時間飲むことも減り、片側3〜4分ほどでぷいっと離すため、恐らく一回の授乳で100〜120mlくらいしか飲んでなさそうです。
(一度ベビースケールで前後を測ってみたところ)

5ヶ月突入したら離乳食を始めようかと思っているので、始めてから様子を見てもいいのかもしれませんが…

小児科など病院に行く機会はしばらくないため、自己判断でミルク足し始めたって方いますか?

この増え方だったら足した方がいいかもなどあれば、教えていただきたいです。

コメント

スモールマム

うちの子も、生まれは3500グラムオーバーですが現在5ヶ月半で6300くらいしかないです💦
というか、うちの子達はみんなこんな感じでした。
お子さんの機嫌はどうですか?
また、病気しやすいですか?
肌の感じはガサガサしてないですか?

体重が増えないと心配ですし、病気かも?!と思いますが、それがその子の個性ということもあります。
うちの子はみんな、少食で基本的には優しい性格の子ばかりです。
大きくなっても、あまり食事は好きでなさそうです。
小柄ですし、2番目の子に至っては一才代からずっと曲線下回ってます。
でも、それがその子の個性なのです。
離乳食、早く始めるというのもいいかもしれませんね。
でも、もしかしたらうちの子みたいに少食さんなのかもしれないので、効果あったらラッキーくらいで、のんびり行きましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    子どもの機嫌はよく、病気等もなく良好です!
    増え方が少ないと心配になってしまいますが、同じようなお子さんがいらっしゃるということで安心しました。

その子の個性と思いつつ、大人が食事しているところをじーっと見ていて興味を持ってそうなので、離乳食始めてからにも期待して焦らずにやっていきます🙇‍♂️

• 7月25日