※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんの母乳育児について、1回の授乳量や時間について悩んでいます。赤ちゃんのペースに合わせて授乳しているが、赤ちゃんの様子を見て切り上げるべきか不安があります。2週間健診では増えすぎと思っています。

母乳育児について。

生後2週間の息子がいます。
完母であげているところです!

母乳大好きな息子でありがたいことに母乳の出もよく、よく飲んでくれるのですが、
1回でどれくらい飲ませたらいいのかわからなくて。

最近までは方乳8〜10分ほど、それを両方飲ませていたのですが、3時間もつこともあれば、1時間とかで泣くこともあって。
きのうから両方15分ずつ飲ませているのですが、それでも飲み終わってすぐ泣いておっぱい求めています。
泣くとすぐにおっぱいをあげてしまうので、それってよくないのかなぁと思ったり、でもおっぱい求めてるからいいのかなぁと思ったり、、。

みなさん完母で生後2、3週間の赤ちゃんに母乳をあげる場合、時間で切り上げてますか?赤ちゃんの飲みっぷりを見て、ペースが落ちてきたりもういらなさそうだったら切り上げてますか?

2週間健診で息子が1日75g増できてるので、求めてるから今まで通りでいいよとは言ってくれましたが、太り過ぎでは、、😨と思ってしまって。

コメント

🍎🍎🍎

おっぱい咥えときたいんでしょうね😂
飲めてる時と眠りかけて咥えてちゅくちゅくしてるだけの時があるんだと思います😊
新生児は私もとにかく泣いたらおっぱいしてましたよ!
母乳はいくらあげても大丈夫みたいですし!
75gはすごいですね🤣
うちも54g増えてました👶🏻
友達で76g増えてた子いますが4ヶ月くらいで落ち着いてきてますよ🤗

• はるまま

はるまま

やっぱりいくらあげても大丈夫なんですね🥺
    息子、飲んだ分しっかり大量に💩も出るので、大丈夫ですね😂そりゃお腹も空くわなって感じです😂
    75gすごいですよね😨落ち着くならよかったです😂
    このままおデブちゃんまっしぐらだったらどうしようって思ってました笑

• 7月25日
  • 🍎🍎🍎

🍎🍎🍎

うちの子で4ヶ月健診で7.5キロ弱で友達の子は8.1キロでしたよ👶🏻
    平均よりは大きめかな?笑
    3ヶ月までは出生体重の倍に増えてそこからは緩やかになるみたいですし大丈夫です😊
    ムチムチベビー可愛いです💓

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

うちは飲みながら寝ちゃう子だったので、寝るまでくわえさせてました🤣
まだまだ呑むのも上手ではないので、同じ時間飲ませても、たくさん飲めてる時とあまり飲めてない時があるんじゃないかな?と思います😊
あとはおっぱい出てなくても咥えてるだけで赤ちゃんは安心して最高〜ってなるらしいので、もしかしたらその安心を求めてるのかもしれないですね😊
健診で大丈夫と言われたなら、大丈夫だと思います!

• はるまま

はるまま

確かに、グビグビ溺れそうなくらい飲みっぷりいいなぁってときと、そうでないときあります😳!
    咥えてるだけでも安心とかもあるんですね☺️かわいい、、♡
    飲み過ぎ気にし過ぎないように求められたら満足するまであげようと思います☺️🫶

• 7月25日