※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

大きな病院で医療事務や受付の仕事をしている方、仕事の大変な点や急な休みの取りやすさについて教えてください。口コミがあまり良くない病院で週3のパートを悩んでいます。

大きめの病院(総合病院?)で医療事務、受付をされてる方いますか?

お仕事のどんなところが大変ですか?
急なお休み取りやすいですか?💦

今、週3の13時までのパートの求人があり、応募しようか悩んでいます。

内科、整形外科、リハビリテーション科があるようで、病床数は200ぐらいみたいです。

あまり病院の口コミはよく無さそうなんですが、やめといた方が良いでしょうか?😭
口コミって言ってもGoogleマップのなんで、だいたい良いこと書いてない気はするのですが💦

コメント

ママリ

私ではないのですが、知り合いが総合病院の医療事務してました!

色んな科がある+病床ありだとやはりそれなりに患者数も多いのですごくバタバタだそうです。
また、先生や看護師さんには言えないからって事務には強く当たってきたり、「待ち時間長い!」とか理不尽なクレームを言われるって言ってましたね🥵
結局その知り合いは半年くらいで辞めてました😂

私は小さいクリニックの医療事務してましたが、やはり規模が小さい地域密着型だったからか?たまたま良質な患者さんが多かったのか?ストレスなく5年勤務しました🙆🏻‍♀️

休みやすさは、そこの病院に常駐の事務が何人勤務してるかによると思います!
そこそこいるなら休みやすいかと🫢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    すごく助かります😭
    やはりバタバタなんですね💦
    小さいクリニックで働きたいんですが、常駐の事務さんが何人いらっしゃるかわからなくて😭そういうのってホームページとか見ればわかるものですか?
    ちやみにeさんは何科の医療事務されてましたか?

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

ホームページやGoogleの口コミで、何人くらい事務が居そうかかみてました😂
    あと偵察しに外から覗いたりしてどんな感じか見てましたね!笑
    でも実際の働き方とか人間関係にもよるので、入ってみないと分からないですよね😭

私は在宅医療メインでたまに外来ありのクリニックだったんです!循環器で病床なしでした!あまり参考にならないかもですが😂

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

大学病院の事務をやっています!正社員ですが、やはり患者数が多く10-14時くらいが混みますね💦
会計入力等もありますが、大きいところだと診療科が多いので今後会計処理までやるとなると覚えるのが大変かもしれません😣
あとは他の方もおっしゃる通り待ち時間が長い!というクレームや診療に関するクレームを言いやすい事務に言ってこられたりしますね😂
いや、医者に言えよ!と心の中で思っています…笑

私のところにもパートさんや派遣さんも多くいますが、面接時点で子どもがいるため行事や体調不良などておやすみすることがあると聞いていれば、それを危惧した上で採用するのでいざってときは休んでくださいね!という雰囲気です😊
こればかりはその職場の環境によりますね😅