※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
産婦人科・小児科

子どもが熱が下がった後に赤いポツポツが現れ、手足口病かどうか悩んでいます。症状が軽いため様子を見るか、病院に行くか迷っています。他のお母様ならどう判断するか教えてください。

この場合お母さんだったらどう判断するかを教えて頂きたいです。
子どもが一昨日39℃台の発熱があり病院で座薬など頂きました。

本日やっと熱は下がったんですが、口周りに2個、片足に3個、お尻に複数、赤い小さなポツポツが現れました、、
手足口病かと思いましたが、確か初期症状から赤い発疹が出てくると聞いていたのでこの場合は、、、??
ただ、熱も下がって走り回るほど元気で食欲もあります。
赤いポツポツも痛そうにも痒そうにもしておらず、素人の目視ですが口の中には赤い発疹は見当たりません。
もう一度病院で診察するべきなのでしょうか??
個人的な気持ちとしては元気な状態なので一旦様子を見てもいいのかなーと、、、
ただ、主人的には病院連れてってほしいそうなので迷っています。
読んで頂いてありがとうございました。
迷っているなら行けとは思うんですが、凄く元気なのに病院に連れて行くのはどうなのかと思って、他のお母様ならどう判断するか聞いてみたくなりました。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

まちゃん(27)

手足口病は解熱してから発疹が出ることが多いようです!
発疹がひどければ発熱時からバーっと広がったりもしますが。
おそらく手足口病で間違いないのではと思います!

手足口病の薬というのはないので
私なら受診せずに自宅でゆっくり過ごします!
保育園なども解熱して
口内の発疹がなくご飯が食べれれば
登園OKな所がほとんどです。

発疹がひどく出てきたり
痒がったりしたら
痒み止めなどもらえるので
その時は受診します。

お大事にされてください😌

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!
    解熱後も発疹は出るパターンもあるんですね、、、
    今まで手足口病になったことがなかったので教えて頂きありがとうございます。
    手足口病を疑いながら自宅でしばらく安静にする方向で考えたいと思います。
    本当にありがとうございます。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

突発性発疹はなりましたか?
突発性発疹の場合
解熱後に発疹が広がるイメージです!突発性発疹は特に本人は気にしているイメージがなかったです!
手足口病は私の経験ですが、発熱と同タイミングぐらいから発疹が出てきて、特に口の中は痛がってご飯が食べられませんでした!
どっちにしても薬はないので、元気で食欲もあるなら様子見で良いかもしれませんね😌

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!突発性発疹は去年なりました!
    友達からも去年突発性発疹に罹ってもまた罹ることあるから、って言われてもしや突発かな?(水疱?というより1ミリ程度の赤いシミ?みたいな発疹だし、口の中には出来ていない上に煎餅とかりんごとか食べても痛がっていないし、39℃以上の発熱だったし、解熱後に発疹発覚だし、、)と思ったんですが、昨日までなかったのに先程子どもが大きく口を開けてふざけていたのをボーッと眺めていたら舌に小さいですけど白い発疹みたいなの出現していたので手足口病かもしれません、、(素人判断なのでもしかしたら違うかもしれませんが)
    熱下がったし元気なのでとりあえず様子見でいいってことは分かって安心です。(が、来週外出する予定あったので突発性発疹だったらセーフだったのになってガッカリする気持ちもあったりです)
    詳しく教えて頂きありがとうございました!

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えてまたコメントしてしまいました💦(笑)

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

我が家は上の子突発性発疹2回なりました😂去年と今年と😂
ウイルスが2種類あるみたいで💦
口の中もだと手足口病っぽいですね😭
煎餅もりんごも食べられるのは幸いですね🥺
食べたいのに痛くて食べられないはしんどいですもんね、本人も私達も😭
お大事になさってください🙇‍♀️