※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいろ
サプリ・健康

ネイルをしていた方への質問です。妊娠前から爪に黒い線が出ている方がいます。皮膚科を受診した方、症状や対処法を教えていただけますか?

過去にネイルをしていた・現在ネイルをしている方に質問です。
カテ違いだったらすみません。

私は妊娠前は10代の頃からネイルをしていて去年妊娠をして8ヶ月までネイルをしていました。
ほとんど7年間毎月ネイルを変えていました。

いつからかははっきり覚えてないんですがいつからか左手の薬指の爪の端っこに薄めですが黒い線が出るようになりました。
生活リズムも悪かったですし栄養不足なのかな〜とかジェルが爪に負担かかってるのかな〜思ってたんですがネイルをしていない今でも薄く黒い線が出ます。

似たような方いらっしゃいますか?
調べたら皮膚科に行った方がいいと書いてあったんですが皮膚科に行った方いらっしゃいますか?

いましたらなんと言われたか参考までに教えていただけますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもよくネイルしていて、オフしたとき爪に黒い縦線があったので気になって調べました。

爪のほくろやシミのような感じなのかな、と思ってしばらく様子見てたらなくなりました。

皮膚科に行っていないので、回答内容がズレていたらすみません(´・ ・`)💦

↓サイトからの引用です。

爪甲色素線条(そうこうしきそせんじょう)とは爪の表面に黒色~淡褐色の縦線が生じることを言います。
爪母(爪を作る工場)に色素細胞(メラノサイト)が一時的に入り込む、増加することで爪が黒色~淡褐色に変色します。
これは爪に出来る良性のほくろやシミ、色素沈着の可能性が高いのでしばらく経過観察をすると良いでしょう。

• あおいろ

あおいろ

ネイルをやめればこの線も無くなるかなあと思っていたんですが未だに無くならずちょっと不安になってました😥

ほくろやシミと同じ感じなんですかね🧐もう暫く様子見してみます!
    わざわざサイトの引用までありがとうございます🙇‍♀️

• 7月26日