※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
子育て・グッズ

2人目の保育園入園時期について相談中。産後うつ予備軍で、子供との時間に不安。1歳8ヶ月入園予定だが、仕事も激務。どうすべきか悩んでいる。

2人目保育園の入園時期について。

2人目を7月上旬に出産しました。
1人目は現在3歳、1歳から保育園に通っています。

2人目妊娠中は、1人目が1歳ちょうどで保育園に預けたこともあり、仕事も休みたいし長く子供といてもいいかもなぁと1歳4月入園(1歳8ヶ月)する予定でいました。

しかし産後まもない今、産後うつ予備軍となり(1人目も産後うつになりました)子供と長く一緒にいられる自信がなくなりました。

もちろん子供は可愛いですが、1歳8ヶ月まで毎日イヤイヤと付き合って遊べるかな?仕事したくならないかな?と不安になっています。

ちなみに1歳ちょうどで入園できる予約枠があり、現在空きが2枠あります。(出産予定日の8週前から予約できるため、どんどん枠が埋まる可能性があり早めに決断する必要あり)
1人目の時は、1歳ちょうどで入園して泣くほど寂しかったですが、仕事で息抜きもできました。
会社も1年で頑張って戻る必要ないと言ってくれておりますが、人が足りず今は激務だそうです。

2人目なので気持ちに余裕はあると思うのですが、育児が苦手ですぐに実家に遊びに行ってしまう気もします。(徒歩10分)
上の子は3歳すぎてあまり手がかからなくなってきたイメージです。

皆様ならどうされますか?
批判はしないでいただけると助かります...

コメント

ひろ

私なら1歳で入れるつもりで準備しちゃうなぁと思います。
1人目は1歳過ぎ、2人目は7ヶ月で入園しましたが、2人目の時はもう産む前から1歳半まで育休は長い!って言う気がしていました😅
個人的には1歳ってちょうどいい頃合いだなと言う気がしています。

でも来年の話ですし、会社には来年以降の次の4月までには復帰したいと匂わせておいて、まだ完全に決めなくてもいいと思います。

さやえんどう

私自身は、2人目が9月生まれで、2歳まで育休取りました。
その経験としては、2歳まで自分で見られたのはよかったなーという感じです。

ただ、これは私に余裕があっての話だし、仕事が息抜きになるなら復帰してもいいと思います。

私なら、実家に気軽に行けるなら1歳4月まで育休取ります。
育休終わったら何かない限りずっと働くことになるだろうし、最後の育休!と思ってゆっくりしたいです😁