※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

投資についての初心者です。おすすめの勉強教材を教えてください。

投資について

全くの初心者です。まず何から始めようか悩んでいます。
おすすめと、勉強する教材(本でもサイトでも)で初心者にわかりやすいものがあれば教えてください。

コメント

腰痛海獣🔰

まずは金融庁のNiSAのページがおすすめです。めっちゃわかりやすく書いてあります。

他は、
本は「全面改訂 第3版 ほったらかし投資術」山崎元
YouTubeは「マネーセンスカレッジ」
で勉強しました!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!全部参考にさせていただきます!

ちなみに本当にまだ何もわからないのですが、投資は完全独学で学べて結果を得られるものですか? 長期的にやっていくものだとは思ってはいますが…

• 7月25日
  • 腰痛海獣🔰

腰痛海獣🔰

独学でいいと思いますよ!

私は10年前に会社に入社(金融とは関係ないIT系)したんですが、退職金が無く、かわりに「確定拠出年金」(会社が毎月お金をちょろっと出すけど、運用は自分でしてね、という制度)をやっていました。
    それで確定拠出年金についての本を1冊読んで運用してたんですが、今運用利回りは15%くらいです。上下変動はあるものの、自分的にはかなりいい数値だと思ってます!素人ですし。(この状態があと30年続けばいいんですが(笑))

なので、初めてのママリさんも大丈夫だと思います!!
    頑張ってください♪

• 7月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

15%🥺✨ 凄いです。

とりあえず、勉強しないことには!ですね。

ありがとうございました‼️

• 7月25日