※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

宿題の時間確保に悩んでいます。遅くても宿題をさせている方いますか。

宿題できません😭

年中保育園児、
私がフルタイム勤務、
毎日延長保育で、19時前の帰宅です。
それからご飯、片付け、洗濯干し、風呂とやって、
寝かしつけるのが21時半〜22時です。

ECCの宿題と、しまじろうのタブレット
全然できてません😭
21時半からでもやるべきなのか…

毎日昼寝はしてきてますが、
スイミングある日は昼寝なしなので、
風呂とご飯を先に済ませたら21時前に
ソファーで寝てる時もあります

ECCはまだ授業を受けてますが、
しまじろうのタブレット、やらないともったいない😭

旦那は私たちより早く出発し、21時頃の帰宅
有休消化するときでも朝は寝てたり、
家事しないので、あてにならず戦力外なので
ワンオペです。
気が向いたら日はタブレットを一緒にしてる時もあります。
1か月に1回くらいですが😅

4月頃はまだ意地で毎日のようにECCかしまじろうをやっていたのですが、
やはり寝るのが遅くなり、子どもも朝起きれなくなり、朝から私のイライラがひどかったです😥

フルタイム勤務の方、どうやって宿題させてるのでしょうか。
小学生なったら、自分の就業時間を30分前倒しにして、帰宅を早めようと思ってます。
学童行かせるので、そこで日々の宿題はしてくれる、とは思っています。

遅い時間でも、宿題とかさせてる方いらっしゃいますか。

コメント

ママリ

生活スタイルに合わないのなら辞めます。

それか、19時に帰宅した時に
食事の前にやるかですね、、、

土日もお仕事なのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    土日は仕事ではないですが、
    出掛けてたら、昼寝してなくて
    夜は20時とかに寝ます
    なので、夕方からは急ピッチです
    何を取るか、ですよね。
    お出かけをとるか。
    ちゃんと学習させるか。

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございました

    • 7月25日
ママリ

知り合いのお子さんが同じ年中で保育園のECCのレッスン受けていますが、宿題は大人が見てあげないと難しいと言っていたので、平日は結構大変みたいですね💦

本当なら毎日繰り返しやらなければいけないけど土日どちらかに1回しかやってないと言ってました😂

しまじろうは本来なら子どもが遊び感覚で自分から進んでやりたがるというコンセプトで作られているので、自主的にやりたがらない時点でお子さんの興味とは合っていないのかな?と思います💦

うちもしまじろうじゃない文字や数字の絵本は大好きで勝手にどんどん覚えるのに、しまじろうには全く興味を示さなかったので早々に辞めました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    しまじろう、そうなんですが、こっちが声掛けしないとやらないです。
    まぁ声掛けしたら、イヤイヤやるわけではないですが、ママ一緒にやろう〜と、隣に座ってないと、もしくは一緒にペンを持たないといけなくなったりします😂
    もう1つ、もう1つ…とよりやりたがったりするので、興味がないわけではなさそうなんですよね…
    私も旦那も、自分がやりたい時にやっていいんだよ、と伝えてますが、
    息子はプラレールの方が大好き過ぎて、オモチャで遊んでます😂
    なので声掛けしないと、と毎日プレッシャーです。
    子どものためにどこまでさせてあげるか、ですよね…

    コメントありがとうございます

    • 7月25日
りんご

時間がないならやめさせます。それか朝するかですね。あまり寝るのが遅いと日中活動に支障が出ますし。
うちの流れですがお風呂を先にするだけで少し余裕が出たりします。
ささっとご飯の準備をして、その間にお風呂に入って、食べて、歯を磨いて寝かしつけ。で20時過ぎに寝かしつけ、眠ったらその後片付けと洗濯物を干す,もしくはその2つは旦那様に任せる。朝早く起こして学習時間とかですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何時頃に帰宅されてますか??
    うちは、先に風呂と言っても、もう子どもが聞かないんです。お腹空き過ぎて😅
    なので、20時過ぎの寝かし付けはだいぶ難しいです…

    食事の後片付けと洗濯を旦那に任せる、という選択肢もワンオペでムリなので難しいですね…

    朝活されてるの、素晴らしいです👏
    コメントありがとうございました

    • 7月25日