※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那の身内が精神病を患っており、帰省するか悩んでいます。自身は帰省したいが、旦那は不安定な人との接触を避けたいとのこと。帰省すべきか悩んでいます。

精神病についての記載があります。理解のない・不快に思われることを書いてしまうと思うのでできれば当事者の方や病気に理解のある方はこの下は見ないでください。

旦那さんの身内に精神病を患ってしまった方がいたらお盆に帰省しますか?旦那さんが帰りたがっていたら一緒に帰省しようと思えますか?

私側の身内ですが、精神病を患ってしまったそうです。
帰省したら会わないことは無理な相手です。
私は病気関係なく実家の家族みんなに会いたいので帰省したいです。
でも旦那に「俺からしたらそこまで深く人柄を知らない他人だし、精神的に不安定な人が何をするか分からない。自分は病気に対して気が遣えるタイプじゃないから自分の発言で恨みを買うかもしれない。子どもに何かあっても嫌だから一緒に帰省したくない」と言われました。

逆の立場で考えたら理解できます。旦那の身内だとしても私からしたら結局は他人。どんな人柄かも深く知らないし自分の発言が何かのきっかけになるかもしれない。

帰省したいなら私1人で帰るべきですかね。
私はいつもみたいに連泊して家族みんなで帰省を楽しみたかったのですが…
私1人で帰ったらみんな不思議に思うと思います。
病気の本人も「自分のせいかも」と思うかもしれないです。
もういっそ帰らないべきですかね。
でも精神病ってすぐ治るものじゃないですよね、じゃあいつまで帰れないのってなりますよね。

どうするべきかすごく悩んでいます。
皆さんが私の立場だったら、旦那の立場だったら、どう思いますか?

コメント

フラワー🪻

皆誰もが病みや悩みを
抱えてます。
精神病を患っていなくても
一つの言葉で不快になったり
恨みを買う時もあります。

その人が病院に行き
精神病だと判断されわかった病名
精神病でも何個か種類があり。

私の友達にも精神病があり
リストカットなどしてましたが
普通に会いますし、
普通に話します。
普通だから何も思わない。

死にたいとか言われた事あります

ただ人より考えすぎちゃったり
神経質になってしまったり、
受けやすい感じですが、
私は普通に話します。

ただ精神病とか関係なく
家族の自慢、旦那の自慢、
自慢話的な話はしない方がよいです。

何かされると思うなら
合わない方がよいです。

そう思う人と会っても
楽しめるでしょうか。

今まで通り、普通で良いと思います。
嫌なら向こうから離れていきます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、俺は楽しめないと旦那から言われました。
    もし帰ることになったとしても普通に普通に接しようと思います。

• 7月25日
初めてのママリ🔰

私は旦那さんのような考えがあっていいと思うけど、共感はできないです。
障害者施設で働いています。
精神疾患も本当に色々ですが、程度や症状などを知っての発言でしょうか?
あまり知らないで距離を置こうとするのは、人として寂しいな。少し差別的かなとも思いました。

いろんな考えがあっていいから、仕方ないし、嫌がる人を無理やり連れてもいけないですけど、そんなに腫れ物に触るみたいな扱いしなくていいのにな〜って思います。
精神疾患なんて本当、いつ誰がなってもおかしくない。旦那さんだって、明日は我が身ですよ。本当に身近な病気です。

何をするかわからないというのが他害などを指すのであれば、そこまでの症状となれば入院措置になる場合がほとんどなので、あまり懸念する必要ないのかなと思います。

まずは症状などを知ったうえで、「妊娠中だし1人で帰省は不安」と伝えたとして、それでも旦那さんが嫌だと言うならそこまでだと思います。

私としては、そんなことで楽しい帰省、家族との時間、子どもの思い出や機会を奪うのは勿体無いと思うのが正直です。
失礼な言い方ですが、子どもにとっても、いろんな人がいることを知ることは悪いことじゃないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が別の身内から聞いた症状を伝えたので又聞きの又聞き状態です。
    他害と呼ぶかはわかりませんが、人が傷つく言葉を結構言っているようです。現にそれで別の身内も少し精神的に不安定な状態になってしまっています。
    本人をいい子いい子しないとみんな敵になってしまう状態かなと私は客観的に思っています。
    旦那は、俺はいい子いい子できない、気を遣って過ごさないといけないなら楽しめないから帰りたくない。と言っています。
    事件をおこす人は大体精神的におかしくなってしまった人じゃない?とも言っていました…

• 7月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど。
    そういうことなら旦那さんの意見も頷けますね😔
    そのせいで精神的に不安定になっている方がいるなら尚更…💦

子どもにも暴言紛いなことを言われて無意味に傷つくのはかわいそうという思いもあるんでしょうし、精神疾患だからと言って周りが気を遣って、いけないことをいけないとも言えない空気感の中で過ごせないという言い分はごもっともだと思います。
    お子様も、その無差別な攻撃を、精神疾患だからと理解強要できる歳ではないですし…
    そういうことなら私なら行かないか、自分だけで行きます。

事件を起こす人は大抵が精神疾患という言葉は今回の件においてはすごく飛躍した考えで、差別的だと思いますが。本人だけでなく社会がそうさせてしまっている面(正しい支援が行き届かない等)が大きいので。

• 7月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

他のコメント読みました!暴言などではなく、卑屈になって愛情確認をしている状況なんですね。
    ご本人もとても辛いと思います。
    お子様は置いていかれるとのことで解決されたんですね。
    上のコメントで心象悪くされたらすみません。
    どうかその身内の方が、少しでも早く楽になれますように。願っています😭✨

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那も「悪く言い過ぎだけど、そんなことするとは思ってないけど、」とは言っていました。
    温かいお言葉ありがとうございます。
    愛情確認という言葉がしっくりきたので不安定になっている別の身内にそのようにフォローもしておこうと思えました。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

ご主人がそのような発言をしたのならご主人はお留守番で私と子どもで会いに行きます。
精神病の方がいるからって気にしません🙂
今まで通り楽しみます✨✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那的には子どもを連れて帰るのも抵抗があるみたいで…
    今思い出しましたが病気の本人も子どもと接する余裕がなさそうなので帰るとしたら私1人が良さそうですね…😢

• 7月25日
ママリ

私は旦那さんの意見分かります。

人が傷付く言葉を結構言ってるのなら子連れは無しですね。自分の子が嫌な気持ちになる言葉言われるかもしれないし、何がきっかけでそれを言われるかも分からない…
色々な人がいることを知る機会になるのかもしれないですけど、別にここで学ばなくてもいいし。
子どもの心が大事なので、子どもが傷付く可能性あるなら、自分だけで帰省が良いかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

傷つく言葉と言ってもバカやアホなどの汚い言葉ではなく、「自分に〜してくれない」「分かってくれないなんて残念」のような相手の思いやりの気持ちを蔑ろにするような言葉です。
    必死に支えようと助けようとしている人の心を折ってしまっている状況です。
    子どもに対して何か言うことはないかもしれませんが、子どもと接する余裕はない様子なのでやっぱり私1人が良さそうですよね😢

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。私は旦那さんの意見に賛成です。子供も会わせるのは反対です。

精神病って本当に人それぞれで、相手に対して害は与えないタイプから、他害しまくるタイプ、
急に態度を豹変するタイプ、
少しのキッカケで自●を仄めかすようなタイプなど様々です。

しかもその症状は日によって変わります。
帰省した際に安定しているとも限りませんので、我が子を危険に晒す可能性はゼロではないです💦

なので、私なら帰省は1人ですべきと考えます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も別の身内から症状を聞いただけなので実際どんな様子なのか分からなくて…やっぱり分からないからこそ不安要素は減らして帰るべきですよね。

• 7月25日