※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
家族・旦那

夏休み中、共働きの女性が家事に疲れ、夫の協力を求めるが理解されず、ストレスを感じている悩みです。

ガス抜きのように書きますが、吐き出させてください。

子供達が夏休みに入って負担が増えました。
ちくいち説明してお願いしないとやらない夫について。言われたらやる、気づけないから疲れてイライラするくらいならやってほしい家事言ってほしい。でも俺なりにやる。俺のやり方を指摘するならやらない。今年から本格的に共働きになりましたが、夫は現在自営業で今仕事がない時期(ほぼ毎日家にいる)なので自分のことが終わればサウナに行き(4時間)、中学英語のワーク(.趣味)を解いています。私は在宅ですが週に一回出社してほぼリモート時短勤務です。9時17時で働いています。

私は仕事が終わり子供達を迎えに行きご飯作って食べさせて風呂入れて明日の準備させて歯磨き布団への誘導食器洗い物明日の弁当の準備冷蔵庫内の管理家事と呼ばれる掃除洗濯全部1人でやっています。夏休みに入って学童が毎日弁当なので30分早く起きて準備するのが負担大きいです。

子供2人の他にクソデカ長男がいるようです。むしろ子供達のほうが素直なのでは?と思う事も。夫が食器洗いした後、食器を逆さまにして水切りしてくれたら次の日の朝乾いた状態でしまえるのに、トーテムポールでも作るんじゃないかバリに食器を上向きに重ねて、片付ける時器に水いっぱい残ってて拭く手間があったり崩れて食器割ったり…ほんとに大変だし正直迷惑。改善をお願いしても無駄だったので二度手間だから1人でやってると、なんでやり直ししてるの?家事くらいでなんで疲れてるの?と。子供が、巣立った時家政婦しなきゃいけないの怖いな。子供巣立ったら2人で旅行行くんだとか言ってるけど、普段小さなことから大きなことまで言われなきゃわからないやつと2人で旅行とか無理なんですけど。笑

野球中継をYouTubeで見ながらダラダラ1時間以上シンクを占拠して、周りを水浸しにしながら食器洗ってるあなたには永遠にわからないでしょうな。注意しても逆ギレするしね。何度も日本語で言って伝わらないならどうやって伝えたらいいの?お勉強中の英語で伝えたらいいのかな?明日は夫1人で映画館に映画見に行くらしい。贅沢言わないから、1人で本1冊読み切る時間があったらな。子供達にかかる全てを払ってくれて感謝しているけど、仕事に打ち込めて家事やらなくてもご飯出てきて綺麗に洗ってアイロンかけてある服を着れて子供達とも遊べる環境いいな。ここは夫の実家かな?笑

男の人は、人生のパートナーではなく家政婦&娼婦&母みたいな人を手に入れるために結婚するんじゃないかとすら思えてくる。

コメント

つるまり

毎日お疲れ様です。
お気持ちすごくよくわかります🥲

夏休み、ただえさえ1日1日を過ごすだけでも大変なのに、旦那がいると本当に負担とイライラ倍増しますよね。
私も、察してじゃわからないから言ってほしいと言われたので、いざ言ったら冷たいだの完璧主義だの(全くそんなことありません)、話す気の失せるようなことばっかり言ってます😇

喧嘩したときも、今日はご飯いらない。とか、あるの前提で話するのやめてもらいたいし、それでもYシャツはクリーニングに出してあって、下着もきちんと洗濯してあるのは当たり前だと思ってるあたりがほんと甘いですよね。

はじめてのママリ🔰

お皿はしまうまで旦那にやらせましょう。大変なことがわかるはず!

はじめてのママリ🔰

家のことをやってくれる人を手に入れるために結婚する!
それだと思います!