※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JJ
子育て・グッズ

混合授乳で、授乳間隔に悩んでいます。睡眠時間は十分で、母乳やミルクの量に不安があります。経験談を聞きたいです。

混合授乳ですが
ミルクの間隔、母乳の間隔で悩んでいます。
夜通し寝た後の寝起き
7時→搾乳を100〜160
10時→母乳
12時〜13時→母乳
15時〜16時→ミルク100〜180
(※夕方は母乳の出が悪いと思ってるため)
19時〜20時→母乳
21時〜22時→ミルク100

最低でも1日6回の授乳を目標にしていますが
夜通し寝る+日中の睡眠(朝寝、昼寝、夕寝)で
1日14時間前後の睡眠をしています。
ミルクを増やすと余計間隔開きそう。。。
でも母乳も数分で早い時は3分程度でいらないと
してくるためどうしたらいいのか
おしっこは1日10回前後、うんちも1〜2回はします。

このままでいいのか、経験談を聞きたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳にこだわりないならこのままでいいと思います!
でも確実に量減っていくと思います💦
おしっこいっぱい出てるなら
足りてはいると思いますよ✨

  • JJ

    JJ

    回答ありがとうございます😊

    母乳にそこまでこだわりがなく
    哺乳瓶拒否気味の子なので
    タイミング悪いと
    ミルクすらも嫌がってしまい😢
    元々は夕方のみ母乳だったんですが
    母乳量測っても左右で120とか毎回飲んでるにも関わらず
    体重の増えが悪くて3ヶ月検診の時にミルクを増やしてくださいと言われました😢
    そのため2週間前から増やしてはいるものの元々睡魔が勝つ子なので母乳だけでも4〜5時間空いてしまいます。
    母乳飲んでも体重が増えにくいのであればミルク多めにと回数増やすと次は吐き戻しがすごくて、、、
    搾乳や母乳なら飲むのにと悩んでしまいます。

    母乳へりますよねこのままだと、
    どうしたら起きて飲んでくれるのか
    起きてから毎回1〜2時間以内すぐ寝る子なので間隔がわからないです。

    このままでいいという言葉に救われました、
    ありがとうございます😭

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    哺乳瓶拒否なら母乳減ると困りますよね…💦
    搾乳は母乳減る要因になります。
    起こしても起きませんか?😭
    可能であれば頻回授乳で母乳量減らさないようにしたいですね🥲

    • 7月24日
  • JJ

    JJ

    先ほどの夕方のみ母乳ではなく
    夕方のみミルクの間違いです😓

    搾乳自体は朝イチだけなんです!
    夜9時〜朝7時まで赤ちゃんが寝るため
    私自身も早い時は同じタイミングで寝て
    朝6時ごろに起きるため、
    自分が起きた時に搾乳をして、起きてきたら飲ませるって感じで
    夜間授乳は新生児期は起こしてましたが
    1ヶ月検診後はもう起こしても起きなくなりました😢
    口は開くし咥えるけど寝ちゃいます。

    それは今も変わらずで
    夜間授乳は完全にしてませんが
    朝イチの搾乳飲ませる以外は
    大して欲しがらず、寝るか咥えたまま笑ってます😂
    5時間あけるとごくごく飲みますが
    基本1日ほぼ泣かずに過ごしてるためか
    喉乾かない?とまで思い、先生にも相談しましたが
    3ヶ月検診の時は個性だね。と言われて、、、

    頻回頑張りたいですが本人がやる気出てなくて母の一方通行です😢

    • 7月25日