※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

39歳不安神経症の専業主婦が、二人目の子供を迎えるか悩んでいます。体力やリスク、夫の激務など様々な問題があり、一人っ子か二人目か決められず悩んでいます。

一人っ子か二人目か。
決められません。

私、39歳不安神経症で通院中。専業主婦。
パパ、35歳仕事激務。公務員。土日休み。
子供、保育園年中。 

世帯年収700万、持ち家ローンあと30年。

主人は二人兄弟で、4人家族が楽しかったので二人目を希望してます。

39歳体力の心配あり、高齢出産のリスク、お金の心配(一馬力なので)平日夜ワンオペ、一人目で大変すぎてキャパオーバー、
切迫早産体質で入院になった場合パパの仕事調整が難しかったり実家が頼れない、実際友達家族と泊まったりして子供が増えた時のわちゃわちゃな感じをこなせる自信がなく、二人目を迎え入れる体制や覚悟が出来ないので二人目はなしで考えていました。

夫婦で話して、私の意見が尊重されています。
主人は実際2人目出来たらなんとかするとは思うが、入院した場合今時点でこう出来るという安心材料がないためだと言います。

パパは子供の相手はしてくれますが、激務のため日々寝不足、そのしわ寄せが土日にくるので昼まで寝るか昼寝が必要な人です。ストレス解消がゲームと土日の剣道で、ゲームは夜な夜なやっていることもあり、これで私が切れた(ゲームするなら寝ろ)ことあります。今はもう諦めてストレス解消なら仕方ない、私も働けてないので稼いでくれていると目を瞑ってます。

こんな状況で二人目は無理だと思っていたのですが、最近ホントに無理なんだろうか、兄弟が出来たらどんなだろう、と感じるようになりました。
子供は甘えっ子でまだまだ手もかかりますが、成長も感じられて、これからどんどん手が離れていくのが寂しいです。ならもう一人とか思ってしまいます。
主人に対しても申し訳無さが多少あります。

リスクや心配事のほうが圧倒的に多いのに、一人っ子の決心がつきません。

なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の子どもの手が離れていく寂しさで2人目は安易かなと思います💦
39歳過ぎて妊娠•出産は大変だと思いますし、ご主人と一度話し合った方が良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり安易ですよね💦
    もう一度夫婦で話してみます。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

私は1人目出産後、産後うつに近い状態になりましたが、2人目出産しました。

やはりどれだけ自分が産みたいかによると思います。産まれたら必死で育てることしかありません。

もちろん夫婦での話し合いは必要ですが、産める時期は限られていますし、後々後悔はしたくないなと私は思いました。

年の差が離れていると思ったより育てやすかったりもします。(大変なこともありますが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり自分次第ですよね。
    後々後悔したくないと思った時、もう迷いは無かったですか?
    私は後悔したくない気持ちもどんどん強くなっているものの、まだまだ迷いもあって。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直なところ迷いも少しありましたが、こればっかりは望んですぐに授かれないこともありますし、自然の流れに委ねていました。
    結果的に妊娠したら腹をくくって頑張って育てるぞ。そんな気持ちだったと思います。

私は2人目妊活していた時は、もし2人育児をすることになったら頼れるサービス(子育て支援施設、助産ケア、ファミサポ、一時保育など)
    産む前から登録できるとこは片っ端から登録して行きました。

前向きに考えて困ったら相談できる場所を増やした感じです。

内服薬については主治医の意見が最もだと思いますが、「妊娠と薬」の外来を設けている病院もありますので、そのようなところで話を聞いてみるのもありかと思います。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただき、ありがとうございます!

自治体のHP見て見てみました。頼れるサービス、結構あるんですね!
    「妊娠と薬」外来も初めて知り、とても参考になりました。
    自分ではたどり着かなかったのでお聞きできてよかったです。
    私も決断したら、前向きに考えて準備して行こうと思います!

• 7月26日
ママリ

もう一人欲しくなる気持ちすご〜〜くわかるのですが、、
客観的に見ると2人育てるのキャパオーバーになりそうかなと思います😢
年齢もあり体力的なところと、通院中ということもあり、心配です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    キャパオーバーなりますよね、きっと💦
    欲しい願望が強くなってきちゃって(汗)
    もっと冷静に考えたいと思います。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

私も37才、不安神経症で通院中、専業主婦です。
旦那も公務員で激務。

我が家は一人っ子に決めています。

ほぼワンオペで年齢的にも体力が気になる…なにより通院中なのも2人目がいたら大変だと思います😭
最悪、不安神経症が悪化して日常生活に支障が出る可能性もありますし…
😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    通院中なのがやはり厳しいですよね。。状態はかなり良くなってきて、抗うつ薬を飲んでいますがかなり少ない量で、減らしていこうかと医師に言われていますが、薬をゼロにするとまた不安定になる感じです。
    2人目を産んでも産まなくても、私の意思が家族の今後を決めるとなると重荷に感じてしまって💦
    病を少し安易に考えてしまったかもしれません。

• 7月25日
ママリ

私も同じような感じでしたが、どうしても女の子も欲しいと思って諦めきれず、妊活しました!
子供が欲しいって本能的なものなので、チャレンジするのもありだと思います😊
下は女の子なんですが、上と年齢も離れてるし全然大変じゃないですよ。
子供が2人になって精神的には楽になりました!
少しでも欲しい気持ちがあるなら、タイムリミットのあることですし前向きに頑張ってもいいんじゃないでしょうか✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    前は二人目なんて到底無理だと思っていたんですが、本能って凄いですよね。また欲しい気持ちになるなんて思いませんでした。少しでも欲しい気持ちがあるならというお言葉に勇気付けられました✨

• 7月25日