※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊娠・出産

31w4dの検診で赤ちゃんが小さめで、逆子ちゃんです。水頭症やダウン症が心配です。同じ経験をされた方いますか?

今まで何も言われたことなかったのに、31w4dの検診でいつもの先生とは違く、頭が大きめで足が短めで赤ちゃんは小さめ、と言われました。
ちなみに逆子ちゃんです。
同じような経験をされた方で、生まれても問題なかった方いらっしゃいますか??

水頭症や、ダウン症が気になります。

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

エコーは水平でピシッと測れてる訳では無いし気にしなくても良いかと思います。
小さめ・大きめって言われると気になりますよね^^;
その時は「何か問題ありますか?」と直接 聞いた方がいいですよ。
私の息子は常に標準より1w~2wほど大きめでした。

• り

お返事ありがとうございます!
    そうですよね。
    すごく言い方がきつく不安になってしまいまして😅
    気になります…。
    初めての先生で聞き覚えのない名前でしたし4月から配属になったんだな〜と思いなかなか信用できないので次回いつもの先生のいる日に検診予約したので聞いてみますm(_ _)m
    今までは順調!割と大きめ!と言われていたのですが、急に小さめと言われたので焦りです😅

• 4月12日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

測り方や子どもの位置にもよると思います。
    見えない分 気にしないでいい事まで気になりますよね(ー∇ー;)
    ノンビリいきましょー(๑و•̀Δ•́)و

• 4月12日
  • り

妊婦アプリでもこの時期は脳が急成長する時期だから頭が急に大きくなるって書いてあるし〜。
    そういうのも先生なら言ってほしいですよね💢
    ありがとうございます落ち着きました♡

• 4月12日
tama

私はまだ産んでないんですが、同じような感じで頭は2週間分大きめで、足は1週間分短めです。
赤ちゃんは成長曲線の平均より少し下ぐらいの体重です(>_<)
私もこないだの検診で初めて言われたので、すごく不安になる気持ち分かります…
ても、先生に何も言われてないのであれば、赤ちゃんを信じましょう!

• り

同じ状況の方、心強いです😭
    急に言われると尚更不安ですよね…。
    次回いつもの先生なので聞いてみます!!
    お互い赤ちゃん信じて頑張りましょうm(_ _)m

• 4月12日

私も32週の時点で頭が36週で足が31週と言われました。
心配でネットでも調べまくっては不安になりました。
先生や看護師さん、助産師さんにも確認して「エコーには誤差があるから気にしないでいい」と言われ、それでも不安でした。

生まれてみたらまったく問題なかったです。
今7ヶ月半ですが、頭や顔は少し小さめで足が長めの赤ちゃんです(笑)

• り

私も先生に気にしないでいいと言われたらあんまり気にしないかもしれませんが、先生に割ときつめに言われたのですごく不安で…。
    でも同じ経験をされた方で生まれても問題なかったと聞くと安心しますm(_ _)m
    スタイルめちゃいいですね😍笑
    私も赤ちゃん信じて頑張ります♡

• 4月12日

退会ユーザー

不安にさせる先生っていますよね。
    でも本当に問題があるほどなら再検査されると思いますよ。
    ちなみにさっき書き忘れましたが、私も逆子でした。
    推定体重も37週1日にギリギリ2,600gになったので37週2日に帝王切開で出産しました。
    生まれたら3,070gでした。
    エコーって本当に誤差があるのであまり気にしないでくださいね。
    次の健診でまたいつもの先生に診てもらって安心できるといいですね。

• 4月12日
  • り

います😭
    本当のことならいいんですが、言い方ってものがあります。
    確かに!その通りですよね。
    同じ逆子ちゃん経験者様、心強いです。
    だいぶ誤差ありましたね、でも大きくて良かったです😢
    はい!おかげで安心できました、ありがとうございます(T_T)

• 4月12日
はじめてのママリ

私も後期に入るまでは順調そのもので何も言われた事がなかったのですが突然34wで頭だけ4w分大きいと言われました😭
突然言われたので私も水頭症とかダウン症とか気になり不安で不安でネットで沢山調べてしまいました。ちなみに逆子だったのも一緒です💦
でも、出産したら確かに頭は平均より少し大きめでしたが全然そんなの見た目では分からないくらいで、可愛い可愛い元気な男の子が産まれました♡
ネットで調べまくった時間や水頭症だったら…と悩んだ時間がムダだったなと思いました。
もし、本当に何か疑われるならばお医者様から大きい病院を紹介されたりとかあると思うのでそれがないなら今はお腹の赤ちゃんとゆったりとストレスのない生活を送ることをおすすめします✨

• り

同じ状況だった方、すごく心強いです(T_T)
    そうですよね、考え過ぎもよくないですよね😭
    赤ちゃん信じて頑張ります♡
    安心できました、ありがとうございます!!

• 4月12日
ちい♡*°

こんにちは😃

息子は検診時にずっと
大きめで特に頭は2週間大きめと
言われていましたが
他の先生にエコーして貰った時は
全然大きくなく
いつも大きめと〜と聞いてみましたが
測り方は先生によって違うし
伸びてる時もあれば
背中が丸まってたりするので
誤差はある と言われましたʕ•ᴥ•ʔ

産まれた時は標準でしたよ👶

• り

こんにちは😳
    お返事ありがとうございます!!
    同じ経験をされた方、心強いです(T_T)
    やはり先生によりますよね!
    次回いつもの先生なので私も聞いてみようと思います😳
    安心できました。ありがとうございます♡

• 4月12日
Macintosh

私もその頃逆子で体操してました!
33〜4週くらいから、羊水過多、頭が大きい(4週分くらい)、足短いと言われ…お腹も張るし張りどめずっと飲んでました😣
その後羊水は落ち着きましたが、ずっと頭が大きいと言われ続けましたが、出てきたら特に大きくなく標準でしたよ〜!
体重もエコーでも3200gと言われてましたが、実際は2800gでした。
あくまで目安だとおもうので、あまり気にしすぎず、マタニティライフ楽しんでください✴︎

• り

お返事ありがとうございます♡
    同じ経験者様、心強いです(T_T)
    やっぱり誤差はありますね!!
    安心しました😳
    赤ちゃん信じてゆっくり楽しみたいと思いますm(_ _)m

• 4月12日
二児のママ☆

私の子供は、安定期入ったぐらいからずっと頭が大きいって言われました。その時は私も色々調べてダウン症・水頭症のことめっちゃ調べました。不安ですよね。
私の担当医は、私が気にしすぎてると…悩んでても今ママに出来ることはないよ!個性だから大丈夫って言われてからあんまり考えないようにしました。
臨月に入ってからは、頭だけは1ヶ月以上成長してる数値でしたが、元気に産まれて来ましたよ!頭は今でも大きいですが、可愛いですよ(^○^)
もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
頑張って下さい。

• り

お返事遅くなりました(T_T)
    回答ありがとうございます♡
    その通りですね!
    個性ですもん気にしすぎは良くないですね🙆
    あんまり考えすぎないようにしますm(_ _)m
    元気が一番!!!!
    頑張ります!ありがとうございます♡

• 4月16日