※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
お仕事

保育士資格について、資格取得のためには学校を卒業か、保育園で2年以上働く必要があります。現在の職業を辞めずに勉強して取得することも可能です。

保育士資格についてです。

いま全く違う職種なのですが、
保育士資格を取りたいと思い調べてました。
保育士資格が国家資格だったことすら知らないくらい
無知です💦
資格をとるためには学校をでるか、実務経験2年以上と
かいてあったのですが
実務経験とは保育園等で正社員として
働かないといけないのでしょうか?
そもそも資格が必要なのに資格なしで
バイトみたいな感じで働けるのでしょうか?
そのバイトで2年以上働けば実務経験2年に
含まれるのでしょうか?
現在の職業はやめるつもりはなく、
空いた時間で勉強してとりたいと考えております。

なにからどう始めたらいいのか分からないので
アドバイスほしいです🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士資格は経歴関係なく取得できるはずです…!実務経験もないはずです!

ただ就職ってなったときに勤務先が実務経験を重視することはあると思います。

  • ちろる

    ちろる


    学校もいかなくてもとれるのでしょうか、、?

    就職は全く考えてなくて
    資格を生かしてなにかできたらなっていうすごいざっくりした考えです🌀

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分で勉強して取れるものだと思ってて、まさに今年取ろうと思ったました!(書類が間に合わなくて受けれないんですが😅)

    下の方が書いてある通り、大卒なのであまり気にしてなかったのかもしれません💦最終学歴で変わりそうですね💦💦

    • 7月24日
  • ちろる

    ちろる


    自分での勉強はどのようにされてますか?💦

    そうみたいですよね😭
    私専門卒なのでよくわからなくて🥲

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市販の参考書を買って問題を解いてました😆
    YouTubeとかでも解説動画が豊富でそのために学校や資格の学校?とかに行く必要はないな〜と思いました!

    保育士資格のHPのフローチャートで専門学校卒業の場合でも受験資格ありと出てきたので、たぶん大丈夫じゃないですかね?

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

実務経験は基本雑用です!

  • ちろる

    ちろる


    実務経験されましたか?
    どういうところで、雇用はどういう形態でしたか?

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    元々私保育士の資格を短大で取って保育園で働いていました!
    その時に資格取りたくてと言って
    一緒に働いた方が基本雑用していたのを見ただけです

    • 7月24日
姉妹のまま

最終学歴は何ですか?
大学卒業なら実務経験なくても保育士試験を受けて合格すれば資格取れます😊
高校卒業なら実務経験が2年以上かつ2880時間必要です…

保育補助なら無資格の人でも募集をしているところありますよ!

  • ちろる

    ちろる


    学歴は保育とは全く関係のない
    専門学校卒なんです💦
    これだと高校卒業扱いですよね?🌀
    実務時間まで決まっているのですね😭😭
    これってはっきり計算されたものなんてでるのでしょうか?😢

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

専門卒なら、卒業されたのが保育の専門でなくても受験資格あると思いますよ💡
私は高卒なので、今保育園で働きながら資格取得目指してます😭

  • ちろる

    ちろる


    保育の専門じゃなくても
    いけるんですね😭
    実務を頑張っているのですね!!☺️
    経験は一番大事だと思うので
    かっこいいです✨

    • 7月25日
ママリ

最終学歴が受験資格にあてはまるか、まず調べてみてください。あてはまるなら、筆記試験と実技試験に受かればそれでOKです。実務いりません。
私は独学で3ヶ月半、家で勉強して、筆記と実技一発合格で資格取れました🙂参考書もメルカリで買った3000円のやつです。(合格して即売ったので実質無料みたいな…😂笑)
あとは受験料が12000円ぐらいでした😊

  • ちろる

    ちろる


    独学で1発合格なんてすごいです、、!!
    メルカリ見てみたんですが、キャリカレ?テキストたくさん売りにだされてて
    これでもいけます?😵‍💫💦

    • 7月25日