※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲
お金・保険

1歳半健診で様子見の場合、医療保険加入時と同様に告知不要ですか?

医療保険の告知について質問です。
子どもが生後1ヶ月の時にコープのJ1000に加入しました。
この時は告知する事がなくスムーズに加入できました。
現在はアトピー性皮膚炎で塗り薬を定期的に小児科から処方してもらってます。
また、1歳半健診で指差しと言葉の遅さで2歳まで様子見、市の保健師さんから電話が来ることになっています。
このような状況で新たに医療保険を加入する場合、アトピー性皮膚炎は告知の必要があると分かるのですが、1歳半健診で様子見となった場合はどうなのでしょうか?
私が医療保険に加入した時は健診で要精密検査や要治療がなかったかどうかを聞かれ、様子見なら告知しなくていいとほけんの窓口の人に言われたので子どもの健診でも同じなのでしょうか?

コメント

咲や

コープのJ1000は発達障害の物に関しては免責事項なので、診断降りてからの申告でいいと思いますよ
発達障害で薬飲むとかは免責事項です
発達障害に関する入院とかはどういう状況か想像出来ませんが😣

• 玲

回答ありがとうございます。
    私の書き方が悪くてすいません。
    コープのJ1000は既に加入済みです。
    現在の状況でもし新たに他の医療保険に加入する場合、1歳半健診の様子見になった事は告知しなければならないのか?という事です。
    要精密検査でも要治療でもないのでどうなのかなぁと思いまして…

• 7月24日
  • 咲や

咲や

自閉症とか発達障害の診断は、発達検査をして、医師の診察が必要なので、一歳半検診で診断確定されることはほとんどないと思います
    上の子の時に発達検査をしたことがありますが、一歳半検診とは大分違いますよ(結構細かく聞かれたりします)
    上の子が一歳半検診で引っかかり、2歳半ぐらいで発達検査をしましたが、ただののんびりタイプで発達障害は無かったです😅
    今は普通に小学校通っています
    なので、今後発達検査をして診断された時に告知をすればいいという意味で書いたのですが、言葉足らずですみません🙇
    加入済みでも免責事項は変わらないと思いますので、どのみち診断が確定してからですね

• 7月24日
  • 玲

加入後に診断ついたものは告知しなくて良いのではないでしょうか?
    更新型ではありませんし…

• 7月25日