※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で0歳児の夏の服装について相談です。肌着を着せるべきか悩んでいます。最近は夏でも肌着を着せない文化があるのでしょうか?

0歳児って夏の服装で肌着は着せないですか?

保育園に0歳児で通園してます。
園の先生に、
暑いし肌着着せるのやめませんか?
と言われました。

私の職場の保育園では0〜5歳までみんな肌着を年中着てて、私自身も暑いからこそ肌着着せるべきなのでは?
と思うのですが、最近は暑い夏は肌着を着せない文化もあるのでしょうか?

とりあえず、園で言われたように肌着なしで登園させようかな?とは思ってます。

皆さんは肌着どうされてますか?

コメント

あーか

肌着を着せなかったことはないです!
夏はメッシュ素材のノースリーブにしています😊

はじめてのママリ🔰

最近の文化…というよりは、その人の考え方だと思います!
単純に肌着の分2枚着てることになるので、肌着なしでTシャツ1枚(綿100%)でこまめに着替える方が良い…と考える人もいますね😊

私は肌着着せる派です!
お腹出ちゃうので😂

はじめてのママリ🔰

私はメッシュの肌着着せて登園してます🙆‍♀️

はる

肌着着せてます!
クーラー効いてるから肌着着てた方がお腹冷えないと思いますけどね、、

はじめてのママリ🔰

綿の服を着せてれば肌着はなくても大丈夫です。

ママリ

2ヶ月から保育園に行ってますが
絶対肌着はありです☺️

あー

職場(保育園)で、子どもの着替えをするときに肌着を着てない子もいます🙌
私は肌着を着せる派だったのでびっくりしましたが、綿100%だったら汗も吸うし別に肌着なくてもいいのかって思いました✨
ただ、お腹が冷えそうなのでセパレートの服の場合は肌着着せた方がいいと思って、娘(4歳)は肌着着せてます。
4ヶ月の息子については、綿100%のロンパース1枚で着せてます🙌

御園彰子

最近の文化というか、割と昔から肌着着せない派の人はいます。
例えば男の子なんて今もですが昔からタンクトップ1枚とか普通ですよね。
女の子だと最近は防犯も兼ねて肌着は着せた方がいいって親が増えてきただけで、昭和生まれの私は幼児期はタンクトップとかキャミソール1枚で過ごしてました。
10年近く前に保育園で働いてましたが、当時も女の子でも肌着着せてない親は結構いました。
私は我が子に肌着は着せる派ですが、実母からは「暑いしTシャツ1枚でいいんじゃない?2枚着せたら暑そう」とよく言われてました。