※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

1人目の時は問題なかったが、2人目不妊で卵管詰まりの可能性あり。卵管造影は意味があるか検討中。治療に後悔ないよう考え中。

1人目はわりとすぐ自然妊娠したけど、2人目不妊で検査したら実は卵管が詰まっていたという方いらっしゃったりしますか?
1人目の時には問題なく、産後に詰まる場合もあるのでしょうか?

今2人目不妊のためタイミング法で通院していますが、1人妊娠できているからと何も検査されたことはなく、初回時から毎月卵胞チェックと薬だけ出されて終わります。
現状、病院に通った意味があるなと思えることは、多嚢胞性卵巣症候群が判明したことくらいです。(検査をせずとも卵胞チェックのエコーで分かるので

夫婦で話し合ってステップアップは考えていないのですが、タイミング法でもできる治療は全てして後悔のないようにとと思っています😞

卵管造影はしても意味がなさそうでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ

うちは卵管は問題なかったですが、男性不妊になってました。
卵管造影もしましたが、もちろん一人目のときは大丈夫でも二人目で詰まる人もいると聞きましたよ🤔
タイミング法だとしても旦那さんの検査と卵管造影はしたほうが遠回りはしないのかなと思います😃

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    産後詰まる人もいると知られてよかったです。やはり卵管造影と精子検査はしたいと思います🥲✨

• 7月25日
u

1人目は自然妊娠、2人目不妊で2回卵管造影しました。
1回目の時は詰まりかけていたものの何とか通りましたが、一度妊娠しその後再検査した際完全に詰まっていました🥲
妊娠出産は勿論感染症などでも詰まる可能性は十分あると思います。
もし卵管閉塞がある場合はFT手術が必要になりますし、閉塞がなくても造影後は妊娠しやすいのでされてみても良いかもしれません☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    詳しく教えて頂きありがとうございます☺️
    詰まっていなくてもゴールデン期間はあるのですね!初めて知りました✨
    やはり卵管造影したいと主治医に相談してみようと思います。
    ありがとうございました🫶✨

• 7月26日