※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

子供が自閉症で孤独感じる親戚に対する相談。親戚は支援を受けたがらず、子供の行動に困惑。相談先には市の保健師を勧めるが、テンプレの回答しか返ってこず、関係が疎遠に。



子供が自閉症で孤独孤独と言う割に
市の支援に繋がりたがらない親戚がいます…
特に仲良くもないしもうスルーしかないですよね?😇


娘と同い年の息子が自閉症だと聞いてます。


頻繁にLINEしてきては、
インスタ見てるけど毎日楽しそうでいいね。
娘ちゃん一緒に買い物楽しんだりおやつ作ったり
話しかければ返事もするんだもんね。
法事で見たけどあんな普通に会話する年齢なんだ。
日中、子供といて孤独感じることもないよね…。
うちは話しかけても目も合わないし返事もしないし
何かさせようと思っても無反応だし
たまに何か要求してくるけど癇癪すごくて分かんないし
やっと遊ばせて落ち着かせても終わらないと怒るし。

と長々と恨み?のように送られてきます😮‍💨😮‍💨


何度も私もプロじゃないし分からないから
悩みとかは市の保健師とかに相談したら?とか
検診引っかかってるなら1回くらい話してみたら
療育とかあるんじゃない?と伝えても
テンプレの答えしか言わない人に言っても…とか
療育行っても治らないよね?って感じで🤷‍♀️

別に助けてあげたい!なほどの仲でもないし…。


最近、法事で顔を合わせるのが多かったので
一時期、未読スルーとかで軽く疎遠に出来てたのに
また始まった…って感じです🫨🫨

法事の時も自分の子を見ず娘にばかり話しかけてきたり
ちょっと恐怖すら覚えます…

コメント

りんご

私に言われてもわからない〜

のみの返信か、もしくは未読スルーかな😅

インスタとかチェックしてるくらい暇なんでしょうし、ご自分で調べる時間はたくさんあると思うのでスルーが妥当かな🙌

  • ぴぴ

    ぴぴ

    ほんとそこですよね😇
    インスタ見る前にやることあるんじゃ…?ってなってきてます🤷‍♀️

    恨みつらみみたいに成長比べられても返すことばないですよね😑

    • 7月24日
  • りんご

    りんご

    それかあえて、
    いつも見てくれてありがとう🧡これからも楽しいことあったら載せるね!
    と言ってみるとか😂😂😂

    • 7月24日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    嫌味には気付かない振りでそっちもありですね…🥹(笑)

    ほんと私ではどうしようもないことばかり言われても困るし
    自分で支援は繋がらないのに孤独と言われても…なので
    楽しいの共有するね🫶的な…(笑)

    • 7月24日
  • りんご

    りんご

    嫌味には嫌味返しで😆

    わたしは療育界隈の仕事ですが、ぶっちゃけ支援は年齢が早い方が良いんですけどね😇
    そういう親御さんには話が響かないだろうなぁ

    • 7月24日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    1歳になる頃には色々気になってたみたいで
    気づいたのは早いのに行動しないので早くても意味ないですよね😅
    1歳半検診引っかかり、2歳と2歳半で再検査みたいなのをしたようですが変わらずみたいで💦

    実際、法事の時にほぼ初めて会いましたが
    同い年とは思えない感じで笑顔も発語もなく…
    確かに治らないけど改善とかはありますよね?💦

    • 7月24日
  • りんご

    りんご

    お子さん本人の訓練ももちろんですが、親御さんの声の掛け方や関わり方も指導するので、きてくれた方が良いことは間違い無いですけどね😑
    本人が信じないなら意味ないなぁ…

    • 7月24日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    その子にあった声掛けってありますよね💦
    前からよく娘にどう言葉教えた?とか聞かれたりしてて
    同じおもちゃ買ったりとかしてたみたいですが…
    それだけではなかなか難しそうですよね🥲

    未知のことなので何となくイメージで行きにくいな、とか
    キツく言われるのかな?って思ってしまう気持ちはちょっとわかるんですけどね🥲💦
    でもそのままでは子供も親も困るんじゃと思うけど
    本人に動く気がないと、どうもなりませんよね😅

    • 7月24日
  • りんご

    りんご

    そうなんですね😫
    なかなか理解のない親御さんもいるので大変ですが、行きにくいとかキツく言われるとか思われてることもあるんですね。
    勉強になります😊

    でも今、本当に私や他の専門職の個別の訓練は空きがなく、びっしりです…新規の方も2ヶ月後とかにならないと取れないくらい療育系の問い合わせ多いので、ほんとに早めに動いた方がとは思ってしまいますね。

    • 7月24日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    ネットでも検診や訪問なんかでも保健師が上から目線で…とかも見るので
    偏ったイメージだとは思いますが普段知りえない未知なのもあり
    何となく身構えてしまうのは少しありました🥺💦
    そうじゃない人のほうが多いんだとは思いますが…🙇🏻‍♀️

    確かに言われてみるとママリでも何ヶ月待ち…とか見かける気がします💦
    いざ行こう!ってなってもすぐに行けるものでもないなら早く…と思いますが
    親戚が多分そこまで調べてなさそうです😅

    ちなみに…なんですがもしこのまま療育とかに通わずいたら手遅れ?とかもあるんですかね🥲
    娘が年少で幼稚園予定なんですがそれを聞かれたので話すと
    親戚もうちも幼稚園にしよーと言ってましたが
    入れるのかな?と思ってしまい🥲
    子供にとってそれが負担になるような気もして気がかりではあります💦

    • 7月24日
  • りんご

    りんご

    確かに保健師さんはそうかも…年配の方が多いですからね💦
    でも保健師は療育はしないです。自閉や言葉の遅れなら、作業療法士とか言語聴覚士(私です)の個別訓練になると思うので🙌

    手遅れというか、将来的に支援級に行くとかそういうことになるんだと思います。
    幼稚園に面接の時点で✖️とか、入った後に指摘されるとか小学校に上がるのに普通級には行けないとか…そう言った面ですね。

    • 7月24日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    なるほど!それぞれ分野?が違うんですね🤔
    ほぼ自閉症だろうとは言われてるようで
    私も少し絡みましたが発語、言葉の理解がないかなって感じでした💦

    園庭開放か何かですでに1つの幼稚園にはやんわり断られてるようで…🫣
    そこまできたら何かしなきゃ不味いんじゃ?とは素人でも思うんですが
    結局は孤独、困ってる、あなたはいいね、と言うばかりで…

    • 7月24日