※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこたろう
子育て・グッズ

朝、二度寝をしていた子どもが保育園に通い始めて二度寝がなくなった場合、同じように二度寝していた子どもは保育園に慣れたら午前中でもご機嫌に過ごせるでしょうか?保育園でグズらず過ごしてほしいという相談です。

朝、二度寝をするお子さん、二度寝をしていたよというお子さんをお持ちの方、保育園に通わせてから二度寝はなくなりましたか?

今週から慣らし保育してます。

息子はとにかく寝る子で、朝は5時〜6時くらいに起きて二度寝し、8時頃起きて朝食でした。

保育園に通うのと私の仕事の時間を考えて、今年に入ってから少しずつ二度寝させないようにして7時〜8時くらいには朝食をあげてました。
二度寝しなくなったのと、朝起きるのが早いせいか、朝食後、10時前後に眠くなりお昼近くまで寝るというパターンになってしまいました。

月曜から慣らし保育してますが、ちょうど眠い時間なため、グズってるみたいです。慣らし保育は11時までですが、眠くて帰ってきてからすぐ寝ます。

明日は、午前中寝せてみて、お昼までためしにやってみましょうと言われました。

同じように二度寝していたお子さんは、保育園に慣れたら午前中でもご機嫌に過ごせるようになりましたか?

二度寝して保育園にはギリギリ間に合いますが、それから私が仕事に行くとなると私が仕事に間に合わなくなってしまうので、なんとか二度寝せずに保育園でもグズらず過ごしてほしいのですが( ̄∇ ̄)

コメント

みづララ

うちの子も月曜日から慣らし保育中で5時~6時に起きて2度寝して8時におきます(><)
月曜日は5時半に起きて2度寝なしで行き10時半に迎えに行ったら寝てました!そのあと家でお昼ごはん食べて昼寝しました!
迎えに行けば寝てる子も多いので午前中眠くなれば寝せてくれると思います(*^ω^*)

• あこたろう

あこたろう

月曜は眠くなってグズったらしいですが、おやつ食べて少し機嫌よくなったみたいです。
    昨日は登園する時から眠くてと言ったら寝せてくれましたが、起きてからもまだ眠かったのかぐずり、おやつも食べずでした。
    今日も昨日よりは機嫌よかったがおやつ食べずです。
    他の子はみーんな起きてたし、環境も変わったのでなかなか寝れないのかもしれないですが( ̄∇ ̄)

• 4月12日
まゆみ

先生のおっしゃったように、園で10時くらいから寝かせてもらえばいいと思いますよ‼だんだんと周りの影響もうけて、起きて遊ぶ時間も長くなると思います☺️寝るの大好きな子なら、園から帰って来て、夕方にもう一度寝てしまって、就寝が遅くなるなんてこともあるかもですね😅

• あこたろう

あこたろう

今はまだ時間が短いので帰ってきたから、死んだかのように爆睡し、夜も爆睡してます。
    なので、今まで以上に朝起きるのが早くなってます(笑)
    ただまわりの影響はかなり受けてるようで、出来ることが一気に増えてきました!

• 4月12日
☆ねこ☆

我が娘も先週から慣らし保育でした(^ω^)
朝6時に起こしたら、寝室から移動させると眠くてもグズグズしながら起きてます(・・;)
7時に朝食、8時前に保育園到着です。
フルで保育園通えば、午前中のお昼寝?もさせてもらえるのでは?我が娘も9時か10時に眠くなるので、10時半ぐらいの午前中のおやつ食べたら寝せてもらってます(^ω^)
ちなみに18時に帰宅したらグズグズしながらおっぱい飲みたがって、飲んだらすぐ寝ます_(:3 」∠)_

• あこたろう

あこたろう

うちも帰ってきてからもグズグズでずっと寝てます。
    ちなみに今日も帰ってきてすぐ寝て未だに寝ています。

• 4月12日