※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうMAM
子育て・グッズ

上の子が寝かしつけに時間がかかり、下の子も寝かしつけるのが大変です。夜は1人で子供たちを寝かしつけるため、困っています。みなさんはどうしていますか?

お子さんが2人以上いるママさん
寝かしつけってどちらからしてますか?

今月3歳の上の子は嫌々と甘えたがヒドくなり
下の子を抱っこしながら絵本を読むのを嫌がることがあるので下の子を寝かしつけれません…

下の子は日中授乳後そのまま寝るのに
夜みんなが寝る前は授乳だけじゃ寝付けません…
主人は仕事の為子ども達が寝る時間に居ないので1人でやるしかないです!

昨日はヒドくて2人寝かせるのに22:00までかかりました。
みなさんどうされてるのか教えて下さい!´д` ;

コメント

じぇんぬ、

うちの子のそのくらいの頃は、
まず上の子を寝かせてから、赤ちゃんだった娘を授乳したり抱っこしたりで寝かせてました!

もう少し大きくなれば、上の子寝かせた後におんぶしてちょっとくらい泣いてても気にせず家事やってたらコロンと寝てたので、家事終わってベッドに寝かせて、私も寝てました。

• りゅうMAM

りゅうMAM

上の子が先の方が良いんですね!
    保育園から帰ってきてもまだまだ遊びたいみたいで中々寝るほうに持って行くのが遅くなって下の子の授乳とカブってて感じなんです…´д` ;

下の子が泣いてても上の子先に寝てくれた方が抱っこも授乳もゆっくり出来ますよね♪

• 4月12日
橘♡

下が新生児の頃から下は添い乳しながら反対側で上の子を寝かせてました
添い乳で寝てくれれば上の子の方向いて、寝かしつけられるのでなるべく同時に布団に入れるようにしてました

今は21時頃2人とも布団に連れて行き、だいたい下の子が30分くらいで寝付いてくれるので、あとは上の子って感じですね

上の子が甘えたが大変なようなら、とりあえず下はほっといて、上の子から早めに布団に入れて寝かせてしまった方が時間的にもいいと思いますよ

• りゅうMAM

りゅうMAM

そうですね♪上の子優先で寝かしてあげた方がいいですよね!

下の子が泣くとそっちばかり気にしてて、上の子からしたら嫌ですよね…´д` ;

• 4月12日
  • 橘♡

橘♡

僕も泣いたらママに構ってもらえるんだって認識になってるのかもしれないですね

泣いたら気になってしまうと思いますが、泣いても少しくらいほっといても大丈夫ですよ☆
    私は二人共ぐずる時はどちらも相手にしませんよ笑

• 4月12日
  • りゅうMAM

りゅうMAM

それはあります…
    おにいちゃん嫌ッ!て最近言うようになったので…´д` ; 今まで自分1人だったのにいきなり下が出来て自分は怒られてばっかりになると誰でも嫌になっちゃいますよね… 保育園行ってるから離れてる時間の方が多いのに。甘えさせてあげようと思うけど、注意しないといけないことばかりするのでつい怒っちゃいます…

あたしに余裕がないのもあるんですけどね〜

• 4月12日
  • 橘♡

橘♡

余裕がないのは仕方ないですよねー
    余裕作れって言っても無理ですもん

もう三歳になるなら、色々とお世話も手伝ってもらったらいいと思いますよ^^*
    私は上の子に出来なくてもなるべく下の子上が関わるように一緒にお世話に誘ってあげてました

下が泣いたら上の子にちょっと見てきてーって言ったりオムツ変える時はおしりふきとオムツをもってこさせたりして

• 4月12日
  • りゅうMAM

りゅうMAM

そうですね♪
    ちょっとしたことから手伝ってもらって関わりを増やしてあげたらいいですね♡ お休みの日は沐浴を自分から一緒する〜♪って言ってくれてとても驚いたし嬉しかったです(╹◡╹)

上の子も下が小さすぎるから戸惑ってるだけですよね!ちょっとずつやっていこっと♪
    ありがとうございます(*´∀`)♪

• 4月12日
  • 橘♡

橘♡

お兄ちゃん嫌っていいつつも気にしてくれてますね^^*
    たくさんお手伝いしてもらって出来るようになれば、ママもちょっと楽になりますよ☆

頑張り過ぎないように頑張ってくださいね♡

• 4月12日

主人がいない時は同時に寝かしつけてます。下の子を添い乳しながら、上の子はそこに寄り添うように寝てます(о´∀`о)

• りゅうMAM

りゅうMAM

添い乳ですか〜 チャレンジしてみます♪

• 4月12日

下の子をそばに寝かせておいて、上の子からです😊😊

• りゅうMAM

りゅうMAM

みなさん上の子から寝かしてはるんですね♪
    あたしが子ども達の真ん中で寝てるんですけど、左右交互でいつもあたしが先に寝落ちしそうです…´д` ;

• 4月12日
りゅうMAM

ありがとうございました♪(╹◡╹)

昨夜はご飯お風呂終わったらテレビ見せず家事も後回しにして上の子と一緒に遊ぶ時間をつくり21:00に寝かせることが出来ました♪

下の子は時間調節をして上の子が寝る頃に授乳その後寝付けずのぐずりはオルゴールでいけました♪

今日も成功するか分かりませんが
頑張ってみます╰(*´︶`*)╯♡