※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

排卵後時間が経過している可能性があります。人工授精は大丈夫でしょうか。

24ミリの卵胞があり、その日の14時にHCG注射打ちました!
そして、2日後(44時間後)に人工授精しました!
エコーにも、卵胞の影も全くなく、綺麗に排卵してなくなっていました!
先生は、排卵後だからタイミングいいですねーと言われましたが、排卵直後ならエコーに卵胞の影はうつりますか?
全くなかったので、排卵して時間が経ってるのでしょうか。。。
排卵後時間経っての人工授精でも大丈夫でしょうか。。

コメント

ママリ

排卵した後の潰れた卵胞が見えるのって大体24時間と言われています。

で、卵子は排卵後24時間しか生きられなくて、
そのうち8時間しか受精可能な時間はないとされています。

なので、本当に卵胞の影もない状態なら排卵から24時間以上経っている可能性が高いし、
そこから人工受精をしてもほぼ確実に間に合わないと思うんですが…。

医師の判断が謎ですね💦
ママリさんからは見えなかっただけで、医師には潰れた卵胞が見えてたのかな…?
それなら間に合うかもしれませんが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生は排卵してるのでいいタイミングですね〜みたいな感じで、私もパッと見た感じだったので、影は私には見えなくて、先生には見えたのでしょうか。。。

もともと排卵しにくい体質なのでクロミッドとHCGをしたんですが、、、お腹が痛くなったのは夜中からなので、夜中に排卵したかなー?と思ったのですが、それなら8時間くらいしか経ってないとまだ影は見えますよね?

ちなみに卵子の受精可能の8時間は、排卵してすぐからの8時間なのでしょうか?🤔

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

影が見えなくなるまでにかかる時間は多少個人差があるようですが、
    短くても10時間くらいは見えるようですね。

排卵してから8時間は受精不可、その後の8時間が受精可能時間、その後8時間はまた受精不可、って感じだそうです。

ただ、子宮内に精子を入れてから受精可能な場所に精子がたどり着くまでに数時間かかり、
    精子もすぐには受精可能になるわけではないことがわかってきているんだそうです。
    となると、排卵後の人工受精って妊娠の可能性はかなり低くなると思うんですよね…。
    排卵後でも本当に直後なら間に合うかもしれないですが…。

人工受精が保険適用になってから、よくわからない判断でどう考えても排卵後時間が経ってるのに人工受精する医師が増えてて困ってる、みたいなことを不妊治療クリニックの医師が言ってましたね💦

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか💦

医師にはHCG打つと36時間以降に排卵するんで〜と言われてて、だから前日ではなく前々日の昼以降に打ちましょうって感じで、この病院は排卵ギリギリか直後をもともと狙ってる感じで🤔

36時間より早く排卵する可能性もあるんでしょうか?
    HCG打った時の卵胞は24ミリで、クロミッドを飲んでるので排卵の大きさは良さそうです。

人工授精で、精子も処理?されてる場合でも、受精に時間かかりますよね🤔?

タイミング法だと排卵前を狙うけど人工授精だと近道するから、排卵後という考えなのでしょうか。。。

• 7月24日