※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの夏休みの日課について、親があまり関わらない時間が成長に影響するかどうか気になります。

夏休み、子どもは学童に行ってます。17時半には帰ってきてすぐお風呂、その後ご飯ができるまで30分テレビ、夕食後もテレビやゲームで1時間。その後歯ブラシして寝ます。
あまり関わる時間ないのは成長に影響しますでしょうか?

コメント

ひろ

本人が特に不満なければ影響ないと思います。
不満があるなら何か考える必要あるかもしれないですが…

私、子供の頃もっと親と関わり無かった(2人ともフルタイムで夜勤ありなのであまりいなかった)ですが、特に不満なかったですし、普通に育ちました。

はじめてのママリ🔰

少なからず影響はあると思います。
家にいる時間でどれだけ親子のコミュニケーションが取れているかだとは思いますが…。

私自身学童+鍵っ子でしたが、やっぱり常に寂しかったですし、相手にして欲しかったです。
親が忙しかったのも理解していたので、コミュニケーションや繋がりを外(友人達)に求めました。

今周りの学童っ子達もとても大人とコミュニケーションを取りたがる子が多いです。
家族間でのコミュニケーションが少ないんだろうなーと思って見ています。

moony mama

お子さんの性格によっては、それで大丈夫だと思おますが。
コミュニケーションの撮りやすい今を逃したら、先々コミュニケーションなんて取れないんだろうなーって言う思って接してます。

私もフルタイム勤務なので、息子と一緒に18:00に帰宅。
夕食前は無理ですが,食後はテレビ見せるにしても一緒に見て会話したりするようにはしてます。それだけでも違うと思うので。