※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

二人目出産後の生活について、上の子のお世話が中心になり、下の子の睡眠時間や寝かしつけに不安を感じている女性がいます。

二人目出産後の生活について
具体的にイメージが出来ず、質問させて頂きました。

やはり、何をするにも上の子中心になり、下の子を振り回すことになりますか?
一人目の時は、限界活動時間とかお昼寝の時間とか結構気にしていたのですが、上の子のお迎えとかあると寝てても起こして連れて行くことになりますよね?
また、家でも上の子が騒がしくて起こしてしまったり。

下の子は睡眠時間短くなったり、それで不機嫌になったりすることは多いですか?
また、寝かしつけは同じ部屋?時間はどうしている?上の子のおもちゃ食べたりしないか?なども気になっています。🥲
大変なことや、工夫していることなどありましたら教えて頂けますと幸いです。

コメント

mmm

はじめまして。
上の子2歳で5月に2人目を出産しました。

なるべく睡眠時間を確保するために、別の部屋で寝かせたりしていましたが、徐々に騒音にも慣れて今では上の子がうるさくしててもぐっすり寝ています!

夜の寝かしつけも、先に上の子を寝かせてそれから下の子をお風呂→ねんねという形にして朝までぐっすり寝ています。

おもちゃも誤飲の可能性があるものは全て隠してしまいました…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!徐々に騒音にも慣れて寝てくれるようになるのですね…!
    先に上の子を寝かせるのですね!参考にさせて頂きます😌

• 7月24日
アンパンマン

上の子中心になります😅下の子はそれも慣れてくるのか1人で遊んだり1人で寝てくれます😊騒がしてくても寝てくれます!もちろん上の子に起こされて起きることもありますが、、😅上の子と同じベッドで寝てます!下の子にちょっかい出したがるのでベッドにいってもしばらく2人で遊んだりしてます😄
大変なことは上の子の赤ちゃん返りですね😵🌀とにかく上の子優先になります🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり上の子中心になりますよね…!騒がしくても慣れてくれるようになると良いですね!
    赤ちゃん返り覚悟しておきます😭回答ありがとうございました✨

• 7月24日