※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちち
家事・料理

玄米をご自身で発芽させてる方いらっしゃいますか?我が家は白米に玄米を…

玄米をご自身で発芽させてる方いらっしゃいますか?
我が家は白米に玄米を混ぜて炊いてますが最近発芽させた方が栄養価や消化にいいと聞き、早速実践中です!
保温性のあるスープジャーに玄米とお湯(40度くらい)を入れ朝晩お湯を変えて36時間おいてみました。
早速今日のお昼はご飯にと、炊いていますが独特なニオイがするんですねσ(^_^;)
みなさんのされてる発芽方法を教えて欲しいです!
できれば6時間くらいで発芽できたら調整しやすいのですが。。
あと、残った炊く前の発芽玄米の保存は冷蔵庫で問題ないのでしょうか??

コメント

ぴよぴよぽん

40度で保温だと、一番雑菌が繁殖しやすい温度だと思うので、怖くて食べられないです💦
ちょっとお高いですが、ファンケルで発芽玄米売ってるので、そちらを買われた方がいいと思います。
実家にいる時に、父がいつも注文してくれて、食べていましたが、甘みがあり美味しかったです❗️

• ちちち

ちちち

返信遅くなって申し訳ございません!

ファンケルの発芽玄米おいしいですよね。
    食べたことあります(^ ^)
    市販の発芽玄米は高いんで買おうか悩んでました。
    でもやはり買ったほうが間違いないですよね(´;ω;`)
    ネットに書いてる情報もひとつひとつ内容が違ってて何が正解なのか。。
    臭い発芽玄米食べるくらいなら高い発芽玄米食べます(´;ω;`)笑

• 4月18日