※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

フェマーラを2錠に増やすと、卵胞の成長が早まり排卵も早くなる可能性があります。また、複数個の卵胞が成熟し排卵する可能性もあります。2錠服用しても問題はないと思います。

フェマーラ1錠→2錠に増やすとどういう効果がありますか?

以前フェマーラを4周期くらい使用したことがあります。
D3〜1日1錠5日間かD5〜1日1錠3日間で特に問題なく卵胞育っていました。
ですが、今回1日2錠出ていてどういう意図があるのか疑問に思いました🤔

服用量が増えると
・卵胞が育つのが早くなって早く排卵する
・育つ卵胞の数が増えて複数個排卵する
とかの効果があったりするんでしょうか…?

ちなみに、フェマーラを飲まないと生理周期が40日近くなることもありましたが、飲んだ時はきっかり28日周期でした。

てっきり前と同じ1錠の処方だと思ってたので診察室ではお医者さんに何も聞かずに帰ってしまいました💦
もう飲み始めないといけないので病院に問い合わせも間に合いません😭
2錠飲んじゃって問題ないんですよね…?

コメント

はじめてのママリ🔰

不安なら電話して聞いてみるのがいいと思いました。

はじめてのママリ🔰

私もフェマーラ内服してます。
初回は1錠5日で卵胞はきちんと大きく育ったのですが、高温期が1週間しか保てず生理が来たため、次回から2錠に増えました!
私の場合は2錠に増えたことで排卵が早まったりすることはありませんでした😊
多嚢胞なので1錠でも2錠でも複数個育つのは変わりなかったです!排卵する個数も殆ど1つでしたが時々2個排卵することもありました😊

私の病院の先生は半年ほどずっとフェマーラ2錠処方してたのに、急に1錠になった時があったので確認したらただただ先生の処方間違いでした😂
一度確認してからの方が安心かもしれませんね☺️

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    2錠でも排卵早まらなかったのですね、それだと安心です。

2個排卵の時もあったんですね!
    実は体外受精も何度かしているのですが授からずだったので、少しでも確率あげるために出来れば複数個排卵してほしいな〜なんて思ってます😅

今日はとりあえず2錠飲んじゃって明日問い合わせてみます😣💦

• 7月25日