※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
家族・旦那

保育園休みがちで高い保育料を払っているのに、旦那に腹立ちます。子供の体調不良時や休日も保育園に預けるべきか悩んでいます。

保育園休んでばかりなのに高い保育料払ってて勿体ないって言う旦那に腹立ちます!
色々感染症かかってるんだから仕方ないのに😅

旦那は自分がゆっくりしたいために土曜日や夏季休暇も保育料払ってるんだから保育園行かせろと言うけれど、私と園の先生はお家で子供と過ごしてあげてと思っています。

私は土曜日出勤が多いのと夏季休暇はないので旦那にお願いするしかないです😔
育児は積極的ではありますが本当はやりたくないんだろうなと感じます。

子供が体調悪いときや土曜、お盆休みでも保育園預けますか?みなさんリフレッシュ等でも保育園利用しているのか知りたいです。

コメント

sistar_mama

うちは、土曜日利用してないですがお盆休みは、夫婦共に休みなので保育園はお休みします😊
リフレッシュ利用が可能な保育園ならたまに利用しますが、今の園はリフレッシュ利用不可能です💦

• ぴぴ

ぴぴ

一応リフレッシュや急用でも利用出来ます!ですが園としては親と子の時間を大切にしてほしいということで、あまりおすすめはしていません🥲

• 7月25日
  •  sistar_mama

sistar_mama

他の園でもお盆休みは特に家庭保育を推進されてると思いますし
    特に乳児は家庭保育をお願いされるかと😅
    土曜日も夫婦どちらがお休みなら預かりは出来ないとこが多いと思います!
    旦那さん育児がしたくないから保育園に預けるというのが父親の自覚がないように思えます💦

• 7月25日
  • ぴぴ

ぴぴ

長期休暇で親がお休みの時は子供も自宅で保育が普通かなと思います!
    私もそう思います…自分の時間欲しいのは分かるけど子供だってお家にいたいだろうに…😔

• 8月2日
haru

土曜日とお盆休みは仕事お休みだと登園できません😂土曜日は特に、、
他の平日の日だとリフレッシュや仕事休みでも預けれますが、わたしは体調不良のために有給取らずにいるので、リフレッシュではあんまり使ってないです😂

• ぴぴ

ぴぴ

うちの園も基本はお休みの日の登園は出来ません!ですが園としては強く言えないそうで休みの日でも預ける親はいるそうです😔
    リフレッシュ等でも使えますが私は子供がまだ小さいので子供との時間を大切にしたいなと思うのです😭

• 7月25日
ママリ

子供が小さい頃は本当に休みまくってたし、コロナ禍もかなり休ませて居ました。先生からいつ来れますか?そろそろ来れませんか?と言われるくらいに。
最近は熱がない限りは多少具合悪い程度では休ませないです。
土曜日は私が仕事の時は預けて居ます。(旦那はいつも土曜日仕事)お盆休みは私も長期休みだし、お休み協力が来ているので行かないです。
平日であれば自分が休みの日でも預けています!

• ぴぴ

ぴぴ

逆に休み多くても言われてしまうのですね🤔
    なるほど。やはり家族との協力が必要ですね…私も主人に休み合わせるようにして長期休暇は出来るだけお家で見るようにしてみます!登園してもうちの子1人だと可哀想ですし😭

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

家族の協力必須ですね。土曜日に頼んだ時に行事があったりで1人だけだとおやすみお願いされた過去が。仕方ないので実家に頼みました。
    お盆は先生の出勤も子供の人数によるし、お盆に預ける場合は7月中お知らせ下さいで締め切られてました。

• 8月2日