※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの発達について相談です。7ヶ月ごろからおしゃべりが始まる子もいますが、声を出さない子もいます。気になることはありますか?

1日を通してあんまり子の声を聞きません😢
ずっと私1人で喋っていて寂しい…
寂しいのもあるし、発達面も気になる…
皆様のお子さんは、7ヶ月ごろたくさんおしゃべりしていましたか??
あまり声を出さなかった子は、いつごろからおしゃべりし始めましたか??😢

コメント

はじめてのママリ🔰

大人しめで1歳7ヶ月ごろからちゃんと発語が出てきました!
それでも周りの子に比べたらお喋りでは無いです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😊
    やっぱり性格が大きいのですかね…!😭✨

• 7月24日
ままり

今動画を見返したのですが、「へえ」とか「ふぅ」とか楽しくて「うぁああ!」しかは話してました🤔私保育園で働いてましたが、全然話さない子がいましたが急に誰よりも流暢に話し出す子もいましたよ(笑)言葉はほんとに個人差あると思います😌🤍🤍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!!
    そうなのですね!うちも流暢に話し出すのを願ってもう少し気長に待ってみようと思います😭✨

ちなみに、いつごろからおしゃべりしはじめましたか?😢

• 7月24日
  • ままり

ままり

クーイングは2ヶ月頃でした!
    その後からは嬉しいと「へぇ!」とか言って笑ったりしてます!

まんま とか ぱぱ 、まま の発語は11ヶ月半でした。うちの子は多分早い方だと思います🤔

• 7月25日
はじめてのママリ🔰(40代)

2歳でもあまり発語が無い状態でした。療育園に転園した年中くらいからおしゃべりした感じがします。(絵本の寝かしつけしてなかったせいからかなあ等と私自身を責めてます😢)