※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長さんの漢字読みの上達について相談があります。周りに驚かれるけど、特別すごいわけではないと思っているようです。字も早く書けるようになったので、漢字の学習をサポートするか迷っているようです。

年長さん、どのくらい漢字読めますか?
結構難しい漢字も読めちゃうんですけど
(例えばアキネーターというアプリの
質問とかもすらすら読めて答えられます)
周りにいつもびっくりされます🥺
そしてなんかやらせた方がいいよー!と言われます🥹

教えたりは一切なくて
おそらくYouTubeめっちゃ見るので
自然に覚えてるのだと思うのですが、、
わたしも最初はびっくりしましたが
どうなんですかね??
ずば抜けてすごいというわけではないのは
わかっています🤣

字も書けるようになるのも早かったですし
文字とかそういうのが得意なら
今から習わせたりして
伸ばしてあげた方がいいのかなとか、、

親バカになるつもりはないです🥹

コメント

姉妹のまま

1つも読めないです!
なんならカタカナも読めないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!同い年のお友達のママさんにもすごいねって言ってもらえることが多いのでどうなんだろうと思いました🥺

    運動系はめちゃくちゃ苦手なんですけど、文字系?は得意というか好きなのかもしれません!

    • 7月24日
ママリ

自分の家族の名前と、そのほか2つくらいですかねー!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!運動苦手なんですけど、文字とかは好きなのかもしれません🥺

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

簡単なものなら読めます😆
数字の漢字とかです✨

♡HRK♡

今小1ですが年長さんの頃だと自分の名前、県名全て、新幹線の停車駅全て、よく使う特急の停車駅全て、よく使う高速のSAの地名(通過したことのある地名は全て)は読めてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり周りにすごいね!とかは言われましたか?🥺

    • 7月24日
  • ♡HRK♡

    ♡HRK♡


    読めるという事を知っていた幼稚園の先生達はすごいね!と言ってくれてましたね😊

    • 7月24日
  • ♡HRK♡

    ♡HRK♡


    ひらがなや数字の習得も早かったし、道を覚えたりするのもとても早いので、好きなんだな~得意なんだな〜と思ってます😅

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

今は小2ですがうちも年長の頃から読んでました😊
平仮名も読めるの早かったので、好きなんだなーって眺めてました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!今は2年生とのことですが、今でも漢字や国語が得意、とかはありますか?🤔

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    得意な方だと思います😊
    児童書とか漫画とかもよく読んでますし。

    • 7月24日
ねこ

年長さんです!
幼稚園が2歳児から全て漢字表記で教えるため、結構読めます。
自分やお友達の名前、月合唱、天気、曜日、漢数字や俳句など幼稚園で習ったみたいです。

県名、県庁所在地も幼稚園でやっているらしく、家でも地図を与えたら知らない間に読めるようになってました。

息子の場合、読める字は真似して書こうとするので、今は書き順教えたりしています!
一年生で習う漢字くらいは書いてます。

はじめてのママリ🔰

今は小1ですが、娘も年長さんでは読めてましたよ☺️
娘は平仮名を1歳終わりに教えたらら、カタカナは3歳になったばかりの時に独学で読めるようになっていたので、その延長のような感じです。

算数、国語、体育どれもバランスよくできるので、娘のやりたい事を優先して取り組んでもらっています。

はじめてのママリ🔰

次男が年長ですが、漢字は読めないです🤣笑笑
長男が同じ頃は、日常生活に困らないくらい漢字は読めていました笑笑
どちらも教えていません笑笑

妃★

鉄オタなのと、本オタクの息子なので、年長の頃、かなりたくさんの漢字が読めて書けました。でも会話が成り立ちにくい子だったので、図書館で借りた本をたくさん読ませて漢字検定をどんどんやらせて、小4の春には小6終了程度の漢字検定が合格しました。

合格すると嬉しいみたいで、こうやってできることを伸ばすのはどうでしょうか。
漢字検定のテキストとノートを与えて、丸つけだけ付き合った感じで、あんまり教えてないです。