※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

兄妹の年齢差について相談中。自分は2学年差、妹は1歳4ヶ月差の兄弟の子供になることについて悩んでいる。実際の月齢差は4ヶ月しかないが、大変なのか気になる。

うちは2学年差ですが1歳8ヶ月差の兄妹です。
妹は年子で1歳4ヶ月差の兄弟のママになります。

自分は年子で大変そう💦、おねえちゃん(私)のところは2学年差あるもんね!と自分の方が大変アピールしてきます笑

そんなに変わるもんですかね😂
月齢的には4ヶ月しか変わらないんですが、、、

コメント

みさ

うちも1歳5ヶ月差の2学年差です。
正直変わらないと思います笑
小さい時は年子も2学年差もどっちも同じようなもんです!
大変には変わりありません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね!そう言っていただけるだけでありがたいです涙

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

どちらも同じ年子なので学年関係なく大変です😂

うちも1歳5ヶ月差2学年兄弟で保育園行く度に周りから「大変そうですね💦」なんて言われますが、大変なのは送迎時の2人を両腕で抱えた同時抱っこなだけで他は言うほど大変じゃありません笑
性格的にも上の子が真面目体質なおかげか、下の子が喉渇くとお茶を持ってきてあげたり、お昼寝中に掛け布団を蹴飛ばすとちゃんと身体に掛けてあげたりとしっかりお兄ちゃんやってます😊
おもちゃの取り合いはどの年齢差でもあるあるだと思うので、あくまでも大変になるのはお子さんの性格次第だと思ってます😅

ママ友さんの子は食事中座っていられなかったり、投げ出したり、言うこと聞いてくれなかったりと私から見ても大変そうで2人目は当分考えられないと言ってました💦
もう個性の問題ですね💦