※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
家族・旦那

次男が赤とピンクのスリッパを履いていたら、ひぃばぁちゃんから心配された。自分の好きな色を選ぶことに対しての思いやりを感じ、ひぃばぁちゃんの世代の生き方について考えさせられた。

ピンクと赤が大好きな次男。

赤とピンクのマーブルのスリッパを履いていたら
ひぃばぁちゃんに「オカマにならんか心配よ。
どうするの?」と真剣に言われました😂

どうするもこうするも、
本人が好きな色の本人が好きな靴を履いてるだけよ笑

と言いましたが、
こんなに身近にもそんな事言う人がいるのかと
びっくりしました😅

ひぃばぁちゃん世代の当事者の方は
どんな思いで生きてこられたんだろう、、、と、
すこし切なくもなりました🥲

コメント

ぽん

昔の人は男の子は青、女の子は赤、て謎の決まり?みたいなのが ありますよね💦
ランドセルがそうですね💦
子供の意見を尊重してあげるのが1番ですよね😌

• りんこ

りんこ

「オカマ」という言葉も古の死語ですしね😂

でままぁ、生い先短いですし、
    今更価値観を変えろとは思わないので、

「そういう時代を生きた人なのね」と流すことにしています😅

• 7月24日
はじめてのママリ

うちも上の子赤が好きで最近自分で選ぶものは赤が多いですよ✨

• りんこ

りんこ

戦隊モノでも赤がセンターですしね!!!✨

ピンク男子も可愛いんだけどなー😅昔の人には「男の子がピンク!?」と思われるようです、、、

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分が学生の頃ピンクのTシャツ似合う子男子っていいっ♥!💮って思ってました✨オシャレ!
    のでわたしは全然、性別関係なくピンク推します♥

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

生きづらかった人はたくさんいるでしょうね…
今ランドセル選んでるのですが、息子がパープルとかピンクゴールドとか選ぶから私はそれを尊重してるのに
母は『冗談じゃない!黒にしなさい!いじめられたらどうするの!やめて!』って大反対。
『男の子だから黒のランドセルって誰が決めたわけ?時代は令和だわ!私はこの子が気に入ったランドセルを背負わせてあげたいの!この子に黒は似合わない!』って言ってケンカしました😰
(お金を出すのは父母なのですが…そんなに文句言うなら私たちで払おうと思ってます)

• りんこ

りんこ

考えは違えど、ご両親もお孫さんの幸せを願っての事なんですかね🥲

何も考えずに、本人が気に入ったものを、サクッと選べる世の中になるにはもう少し時間がかかりそうですね🥲

• 7月24日
なつみかん

うーん。
もし息子がピンクの靴やランドセルと言ったら男の子っぽい色を勧めます。

個人的には男の子がワンピース着ないし、ロン毛にして三つ編みしないのと同様に女の子の色はちょっとと敬遠してしまいます。
子どもの意見を尊重したいお気持ちはわかりますが女に見られて得することってあまりないし学校上がれば防犯上男っぽいくらいがいいかなと。

自宅では姉もいるのでお人形ごっこや女の子っぽいことをしても仕方ない部分はありますが外では男の子というイメージ
世間体を気にしてしまいます。

• りんこ

りんこ

そうですね、、、まだ自分の判断だけでは世間の風当たりを予測できないうちは、
    ある程度大人が導いて防風林になってあげた方が心に傷は付かないかもしれませんね☺️

我が子の赤ピンク好きは、
    新幹線のこまちと、パウパトロールのスカイ(ヘリ好き)から来てるので、好みは完全に男の子寄りです🤔(ワンピースや長い髪が好きなわけではなく、)働く車、新幹線LOVEです笑

でもやはり中には心が女の子指向で赤ピンク好きのお子さんもいらっしゃると思うし、

お姉ちゃんの真似っこをして赤ピンク好きのお子さんもいらっしゃると思うしで、、、

同じ「赤ピンク好き」でもいろんなお子さんがいらっしゃいますね🥰

一概に「こうだ!」とは言えませんが、本人が好きな色を堂々とチョイスできる世の中になると嬉しいなと思います😊

• 7月24日
       チョッピー

やりたいことってちっちゃい頃は抑えずやっていた方がオカマちゃんにならずに良いみたいですよ😂うちの下の子も、お姉ちゃんの影響あって、ディズニーにはスカート履いてアナ雪で💦英会話教室のハロウィンパーティーはラプンツェルでした🤣💦
こないだは、室内遊び施設でウルトラマンの格好もしてましたが…、やっぱりシンデレラ🤣のギラギラ✨
もちろん靴も頭の飾りもつけてあげます。

でも、少しずつ変わってきますよ
幼稚園の子たちの影響か、青とかみどりの色を選ぶことが増えてきました😊