※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

一文字の名前で画数が多い漢字は面倒かについて質問しています。自分の名前やお子さんの名前に関する経験や意見を教えてほしいです。

よく難しい漢字は名前を書く時に面倒だとか、習字で大変とかよく聞きますが、一文字の名前で画数が多いのも同じく面倒でしょうか?

麗でレイと読むように一般的に読めるものの少し画数の多い漢字で一文字の名前が良いなぁと思っているのですが、こういった画数の多い漢字のお名前をお持ちの方はいらっしゃいますか?
やはり名前を書く場面や習字などで面倒だな嫌だなぁと思う場面は多いのでしょうか…

ただ、麗(レイ)で19画だとしても
春樹(ハルキ)などの名前でも9+16画で計25画だし
結局は麗で一文字の方が総画数も少なくなるし変わらないんじゃないか?とも思えたり…。

ご自身か、自分の名前を漢字で書けるくらいのお子さんをお持ちの方がいらっしゃれば、自分がどう感じているのかや、お子さんが何と言っているのかなど教えて頂けると嬉しいです!
(ちなみに苗字は総画数8画と少なめです😅)

コメント

はじめてのママリ

私の旧姓の苗字22画で、名前23画です💡
一文字が17画と14画の文字が入ります。
学生の頃は、テストで名前書き終わった頃には画数が少ない人はもう解き始めている…みたいなことはありました😂
習字も習っていましたが、潰れてしまったり書きにくいことはありました。
今はクレジットカードのサインとかはちょっと煩わしく感じることはあります。
が、別にそこまで不便な生き方はしてないと思います。
大事なテストは先に記名ですし、慣れれば早いです。
文字って画数が少ないほどバランス取るのが大変なので、そんなに字が上手じゃなくても、バランス良く見えるのはメリットかなと思います🤍

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!やっぱり習字の面ではデメリットありますよね💦
    確かに…フルネームでサイン下さい!の場面は急いでたりすると少し面倒かもですね😣

まさに私が結婚前も結婚後も苗字+名前で総画数20画程度とめちゃくちゃ簡単な漢字の名前を持っています!😂
    サインなどもラクな反面、バランス取りにくいです。納得できるバランスで書けたことほとんどあひません😅
    苗字が簡単な分、名前でバランスを取るのもアリな気がしてきました!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

娘の名前に櫻って漢字が入ってます(名前だけで31画、総画53画です笑)
おそらく習字の時書く名前は墨で潰れて読めない、苗字に対して画数多い字だけでかくなるんだろうなぁとは思ってます🤣
貝の部分とか特に読めなさそう笑

習字だけ考えるなら画数が少なくてバランスが取りやすい字がいいと思います😂

普段シャーペンとかで麗問題ないと思いますが習字はかなり上手だったりじゃないと潰れちゃって綺麗に書くの難しそうだなぁと思います🤔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり習字で潰れてしまいがちなのはデメリットですよね💦
    小学校から中学くらいまでの期間と考えるとそれなりに苦戦する期間も長い気もしてしまいますね…🤔
    それで苦手意識ついたりしないかなぁという心配もあります💦

• 7月24日
ままくらげ

夫婦共に総額数が多いです。私は名前だけで30字を超えてます。
それ故にバランスを取るのも難しいです🥲
字が上手ければそれこそ誇れるのかもしれませんが😂
それぞれの名前の字面は好きだけど、たくさん書くのに面倒との理由で子供の字はシンプルな物にしました。

実際、緊急帝王切開が決まりたくさんの書類に署名をする時にこんなの書いてる暇無いわ!簡単な漢字が良かった!と思いましたね😂
生涯を通してたくさん書く名前だからこそストレスなくと言うのが夫婦の意見でした☺️

• ままくらげ

ままくらげ

すみません。「名前だけで30画」です😂

• 7月24日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私は総画数20画程度の簡単名の人生なので記名の苦労は少ない反面、バランスのとりにくさで苦戦してます😅
    画数が多すぎるとそれはそれでバランス取るのも大変なんですね…
    やっぱり画数多いとやっぱり急いでる時などは大変ですね😣

我が家は苗字が簡単すぎるので名前もある程度の画数がないとボヤっとしてしまう感じがあり…なかなか加減が難しいです…🤔

• 7月24日
ママリン

私も麗が入ってますが大変と思ったことないです😊旧姓の総画数は7画で全体の画数は多くないです。よく難しいねとか言われるけど、下の部分鹿だし、分解したらそんなに難しくもないんですよね🤔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    簡単な苗字とのバランスを考えても、漢字一文字なら画数が多くてもそこまで気にならないかな?でもやっぱり大変じゃないかな?と色々考えていたので当事者の方からお話聞けて嬉しいです✨
    是非参考にさせていただきます☺️

• 7月24日
ゆんた

苗字の中の一文字が18画あります😃習字習ってましたが最初こそ大変ですけどそのうちは慣れましたね。
そして結婚したのにその字は残ってしまいまして今息子が習字で必死に練習してます🤣
習字以外で書く時は特に大変とか何も思わないですよ。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    いいなと思っている漢字も近い画数です!
    面倒かなどうかなと思いましたが、実際使っている方からそう言って頂けて安心しました☺️

• 7月24日