※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

チェダーチーズ入りサンドイッチでリステリア菌感染の心配。リスクや無症状時の対応について相談。

チェダーチーズ入りのサンドイッチについて

カフェでサンドイッチを注文した後にチェダーチーズが入っている事に気付きました。
一応チェダーチーズだけ剥がして1つ食べ、後はチェダーチーズが触れていた部分も含め全て残しました。
ですが、チェダーチーズが触れていた部分を1つ食べてしまったのでリステリア菌が心配です。

チェダーチーズでのリステリア菌感染ってどのくらいあるんでしょうか?
今後無症状だったら大丈夫ですかね?

病院へは肉の生焼けでトキソプラズマの相談を何度かしてるので、リステリア菌の相談がしにくいです😢

コメント

まるこ🔰

国産とかのチェダーチーズならリステリア菌の心配はないと思います!
コンビニなどのサンドイッチのチェダーチーズも大丈夫と聞いたので普通に食べてます!
ただ、そのカフェのこだわりとかで海外のものとかだとリステリア菌の可能性もあるかもなので
本当に心配なら気にせずにお医者さんに相談する方がいいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コンビニなどのは大丈夫なんですね!お店に確認したところ国内で加工したプロセスチーズとの事でした!😢
    よかったです。。!

• 7月24日
ちゃっぴー

そのチェダーチーズはナチュラルチーズですか?
普通はチェダーチーズといえばナチュラルチーズの一種ですが、プロセスチーズでもチェダーを謳っている場合があります。(雪印のとろけるチェダースライスとかがそうです)
プロセスチーズであれば製造工程で加熱されてるのでリステリアの心配はありません。
お店に確認してみてください。

ナチュラルチーズであれば、国産のものはほぼ心配ありませんが海外産だとリステリアのリスクが上がります。
国産ナチュラルチーズは海外産に比べて供給量が少なく価格も高いので、外食で使われるナチュラルチーズは特にこだわりがない限り海外産であることがほとんどです。
ただし質問文に書かれてる内容であれば、口に入ったのはごくわずかなので、そこまで心配しなくても良いのではと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントを拝見し問い合わせてみたところプロセスチーズとのことでした!本当に安心しました、ありがとうございます。チェダーチーズはナチュラルチーズだとばっかり思ってました!!😢
    これから気をつけます!

• 7月24日