※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

食中毒の経験でトラウマになっているか、克服しているかについて相談したい。経験後は食品に対する警戒心が高まり、生肉や調理器具に触れることが怖い。一方、未経験者の軽視に戸惑いを感じる。一度の経験でトラウマになる人は少数派か不安。

食中毒の経験ある方、トラウマになってますか?
それとも克服してますか?

私は7年ほど前にお店で食べた鶏肉でカンピロバクターを経験し、それ以降は食中毒全般への警戒心が周りから引かれるレベルになってます😂
消費期限過ぎた食品を「まぁ大丈夫でしょ♪」みたいなのも一切ないです

本心はもう生肉とか触れたくない(使い捨て手袋だったとしても)ですし、生肉が触れた調理器具とかもあの頃の苦しみを思い出して未だにゾッとします…

食中毒未経験の知り合いが、あまり警戒心なく「え、それ大丈夫?」みたいな衛生管理で過ごしてるの聞くだけで怖くなります

でもこの前「牡蠣食べてノロになって、でも食べたかったからまた食べたらもう一度ノロになった笑」と言ってる人がいてメンタル強い…!と驚きました

私のように一度の経験だけでトラウマになっちゃう人のほうが少数派なんですかね?💦

コメント

はじめてのママリ

私も結構似た状態です。
数年前に牡蠣に当たってノロになりすごいきつかったです。
けど以外と自分はまたあの苦しみを耐える自信はあるのですが
子どもに感染したらと思うと
それが怖くて生肉の調理も
めっち神経使って毎日疲れます。
食中毒に詳しい友達に相談したりして
食器洗い洗剤で洗えば大丈夫、
生肉触った手も石鹸で1回洗えば大丈夫と言われて
とりあえず毎回調理器具ハイターしてたのを少しずつやめて大丈夫に慣らしていこうと頑張ってます。
でもまだ炒め途中で頻繁に菜箸を洗わないぐらいしかまだ実践できてません。

はじめてのママリ🔰

私も大学生の時にBBQで生焼けの鶏肉食べてしまって食中毒になりました💦
夜中に冷や汗、腹痛でトイレに駆け込み、その後階段上がってから意識失いました💦
気づいたら朝で、そこから高熱で最悪でしたが、消費期限切れても変な臭いがしてなかったら大丈夫と思って食べてます😅
ただ、お肉は中まで火が通っているかかなり確認するようになりました💦
生肉は直接触れずに、必ず手袋をして調理します😅
お肉を切る時は、まな板に使い捨てのシートを載せて切るか、直接置いて切ったらすぐにハイターかけて包丁とともに除菌します。

なので、お肉に対してはかなり慎重になったと思います🤣

はじめてのママリ

私は居酒屋で貝にあたって救急に運ばれた経験がありますが、せーんぜん気にせず牡蠣も生で食べるし、肉も生で食べちゃいまーす🐴

はじめてのママリ🔰

私も昔カンピロバクターに当たって本当に死ぬかと思いました😨😨😨

肉フェスのキッチンカーで鶏のタタキ寿司を食べたのが原因でした💦

それ以降鶏肉の生食系は全く食べられなくなり、家で調理する時も中までしっかり火を通すのと
まな板シートを敷いて切る、切ったらすぐにハイター→食器用洗剤で洗う
をしています😭