※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
妊娠・出産

妊娠中の歯列矯正について、つわりでリテーナーがつけられず痛みがある状況。歯医者までの移動やオエッなどの不安があり、対策を知りたい。

妊娠中の歯列矯正について
現在妊娠12w3dで、上顎にリテーナーを寝ている間つける保定期間なのですが、ここ1ヶ月つわりでリテーナーつけれてなくて、前より楽になってきたので
久しぶりにつけようとしたら、完全にハマらず痛かったです。二日ほど無理矢理はめて夜を過ごしましたが
まだ気持ち悪さがあり、またしていない状況。
先ほど矯正歯科に電話したらできるだけ早めに来てもらった方が良いとことですが
歯も気になるけど、歯医者まで1時間くらい電車と徒歩で体調面、診察受けるときにオエッってならないか不安
とりあえずもう1週間体調様子見て判断しようと思いますが、同じような経験されたことあるかたいますか?
まだ完全につわり終わってないけど歯医者に行ったことあるかた、何か対策されましたでしょうか?

コメント

🌻

私はマウスピースで矯正してましたが、悪阻で妊娠中全く着けれず、また型を取り直して矯正再開しました😅
妊婦の歯科検診に悪阻の時に行きましたが、何とか耐えれました🙋‍♀️歯医者の方には悪阻がある事は伝えておきました!
私は食べると気持ち悪くなってたので食後2時間くらい空けて行きました🙆🏻‍♀️

• ハナ

ハナ

ご回答ありがとうございます。
    歯って簡単に動きますよね💦
    悪阻中でも耐えれたのですね!私も耐えれるといいな
    私も食後が比較的気持ち悪いので参考になります!

• 7月24日