※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝と昼に1時間ずつ寝かせていますが、起こすべきか悩んでいます。起こして成長に影響はあるでしょうか?夜寝れなくなるのが心配です。

朝と昼に1時間ずつ寝させています。
生活リズムが崩れるのが嫌で1時間経ったら起こしていますが、寝るだけ寝させた方がいいのか起こしても大丈夫なのか悩んでいます。
起こして成長に影響とかありますか?
いつも起こすの可哀想だな…と思いつつ夜寝れなくなるかもしれないのが嫌で🥲

コメント

コーラ大好きママ

①時間だと、睡眠90分サイクルよりも難しいので、もう少し寝かせてあげた方が良いのではないかと思います😊
ノンレム睡眠って90分サイクルだから。深い眠りの時に起こされたら、機嫌が悪くなります😌💦

我が子は、朝寝も昼寝もお任せしてますが、子供にお任せすれば良いとも思います!お任せして、だいたい時間が決まってくるため、それで自分が合わせるスタンスを取ってますよ🥰

悩むのでしたら、一回お任せしても良いと思います!

はじめてのママリ🔰

いろんな説があると思いますが、
大谷翔平選手の親御さんが寝たいだけ寝かせてた(晩御飯の時間になって寝てても起こすとかはしない)と言ってたので、我が家も寝たいだけ寝かせてます🤣🤣

はじめてのママリ🔰

2人とも生後間もなくからジーナ式で分単位でお昼寝時間スケジュール管理して育てましたが、どちらも問題なく育っていますよ。
長女は昼寝は起こさないと起きないタイプだったので起こしていました。次女は起こさなくても明るくしたら自然と起きてくることが多かったです。
起こす時にいきなり声をかけるのではなくて、電気を付けたり明るくして生活音を立てたりして様子を見てから起こしていました。

はじめてのママリ🔰

私は子どものペースで寝させてます。
夕寝してなかなか起きない時は起こしますが…
基本いつもだいたい同じ時間に寝てくれますよ!
ズレても結局夜はそんなに遅くなったりしたことはないです!寝て欲しい時間になったら真っ暗な部屋にいれば諦めて寝ます💤

1歳すぎです。
夜は決まった時間の19時には寝かせたいので昼寝は15時までには起こしますが、そうでなければ好きなだけ寝かしときますね😊

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません🙇‍♀️
たくさんのご意見ありがとうございます!
いろいろと考えてみます🤔