※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリー
家族・旦那

孫フィーバーについて、なぜそのような状況になるのか不思議で、心境を考えたいと思っています。

「孫フィーバー」って、結局のところ何なんでしょう?
一体どうしてそういう状況•状態に陥るんでしょうか?
姪っ子または甥っ子フィーバーとかはあんまり耳にしないですよね(実際にごきょうだいからその煽りを受けてるママさんはたくさんいらっしゃるかもしれませんが)💦

産前は常日頃から私のことを気にかけてくれていた義母が、
産後予定が合わず孫に会えない期間が少し空いただけで発狂してきたり、
こちらの都合はほぼ度外視で何がなんでも孫に会える口実をつくって度々連絡してきたり、
自分の義母ももれなくそうですが生まれて以降、人が変わったようになる人の話をよく聞きます。
「孫」ってそこまで格別というか、時として冷静さを失わせるほどに何か違うものなのかなーと祖母になったことのない私は不思議でなりません💭
自分が大切に育ててきた子どもの、子どもという特別感?
または自分に孫ができる年齢ともなると時間の余裕がありすぎるから、つまり暇だからでしょうか?
でもその年齢でもお勤めしている人は今の時代ざらにいますし、趣味にいそしんだりしてあわただしくも充実した生活をおくっている人も当然いますよね?
そんな人であっても孫フィーバーを炸裂させて猛威をふるっている気がします…おそるべし孫フィーバー🌊

ママリを主に利用されているのは私と同じく祖母姑ではなく嫁世代だとは思いますが、孫フィーバーに関する愚痴というより、純粋にどうしてそういう心境になるのか?という観点でぜひ考察やご意見をいただきたいです💡

コメント

新米ママ

純粋に 赤ちゃん可愛い😍!
愛おしい!

自分と遺伝子的に繋がっている赤ちゃんは 他のどの赤ちゃんより愛おしいって感じですかね。

あとは 自分が自分の子を子育てしてる時は きっと 必死で余裕がない。
なので 孫が出来て フィーバーになるんだと思います。

• シェリー

シェリー

早速のコメントありがとうございます😊
    遺伝子的につながっている赤ちゃん…!納得です。

まさに私が自分で子育てしていると純度120%で可愛い💕
    ではなく、準備しなきゃいけないことを整理したり体調面や成長の面で心配したり不安になったりの連続の毎日なので、孫に対してそういう煩雑さをほぼまったく感じずにいられる点はかなり
    大きそうですね。

• 7月24日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

私が高校生の時に甥っ子に対してですが…
近くに赤ちゃんがいなかったから可愛くて可愛くて仕方なかったですね💓
私もよく預かりましたー。

父は、家をリフォーム(敷地内に住んでもらう、その辺りのお金も負担)したり、車(次の車も)代もだしてましたね。
よく甥を連れて出掛けたりもしてました。

因みに甥めいは私の同棲中(今の夫)に小学生とかの長期休みとかも泊りに来てもらったりしてました💓
血の繋がりもあるから愛おしく、可愛い可愛い存在ですね笑

• シェリー

シェリー

早速のコメントありがとうございます😊
    まさに私も自分が高校生の時に甥っ子が生まれてそれはそれは可愛い💕とはなってましたが…
    相手の都合フル無視で『なんで最近会えないの⁉︎』ってイライラしたり悲しんだりっていうことは全然なかったので(ただ預かった時に全力で可愛がる)、ことさらに不思議に思って今回投稿しました👀

でも今ふり返ると私の両親はまさに孫フィーバーだったかもしれないです…私の記憶では甥っ子が住んでいる地域にしょっちゅう出かけては、帰りがけに義姉に突然連絡を入れて立ち寄るということをしていたので😅
    当時の義姉には心から同情と尊敬の念でいっぱいです💦

• 7月24日
ままり。

甥っ子姪っ子フィーバー、確かに聞いたことないですね🤔
孫フィーバーは凄いですよね。孫に対して何の責任がないから可愛いんだと思います。
子どもに対しては悪い時は叱ったり大変な事がたくさんありますが、孫に対しては何もないですよね💦
義両親も実親もですが孫に対して可愛がるだけという良いとこ取りしかしないですもんね🤔
あと単純にお年を召した方って赤ちゃんや小さい子すきですよね😂お出かけした時も、お年を召した方が絶対話しかけにきたりしますし。

• シェリー

シェリー

コメントありがとうございます😊
    本当に孫フィーバーの威力はすさまじいです。人によってはその人がその人ではなくなる程の影響がありますよね。
    たしかに私も外出した先々で見知らぬお年寄りの方からよく声をかけられます!
    孫だと自分も一緒に住んで子育てしていなければ大変な瞬間を見る機会が少ないし、おっしゃるとおりまさに良いとこどりですよね。
    めちゃ性格悪いですけどうちに見に来て我が子を可愛がってくれる身内に対して『そんなにただただ全力で可愛がれてうらやましいな』って冷めた考えをしてしまう時があります💦

• 7月24日
はじめてのママリ

私自身そんなに子供好きじゃなかったけど自分の子は尋常じゃなく可愛いので、血がつながってるだけでほかの赤ちゃんとは違う何かを感じるんでしょうね🤔
さらに自分の子供とは違って毎日ずっと一緒にいるわけではなく、大変なことはせずにいいとこ取り出来るので、可愛さだけが濃縮されてオーバードーズみたいになるのかなと思ってました😂

• シェリー

シェリー

可愛さ濃縮のオーバードーズ‼️
    めちゃパワーワード…ですが納得です。
    今日も義両親が理由をつけてやって来ては有無を言わさずうちの部屋に上がり、狂喜乱舞してました🤣
    血のつながりがある自分の子どもなら気持ちはわかるけど…と当初は思っていましたが、むしろ孫は良いとこどりができる分愛情全開だから時として暴走してしまうんですね💦
    自分がもしこの先祖母の立場になれる未来があれば、絶対に自分の子ども本人や家族になってくれるお相手の重荷にならないようにしようとかたく誓う日々です(笑)

• 7月24日
ママリ

育てなくて良いけど自分と血が繋がってる赤ちゃんだから可愛いらしいですよ〜

うちの義父も孫フィーバーでうざいので、夫になんであんなに可愛いがれると思う?って聞いたらそう答えてました😂

• シェリー

シェリー

他の方からもコメントいただいたとおり血のつながりってかなり重要なポイントなんですね👀💦
    私自身育てている娘に対しては10ヶ月もずっと自分のお腹の中にいて、無事に生まれてきてくれた分当然に愛情は深いですが、自分がしんどい思いをして生んでいなくてもそれほどまでに強い思いを抱けるものなんだなーと孫フィーバー真っ最中の義両親(特に義母)におどろいています。
    私がドライなのかとさえ思えてきました😅

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

自分の子どもが可愛いのに理由がないように、孫は可愛いんだと思いますが
フィーバーする人としない人がいますよね。

うちの母は、孫は可愛い!といってよく面倒見に来たりしてくれますが
軽い会話の中で、「目に入れても痛くないほどかわいい?」と聞くと、そこは冷静に「うーん、自分の子どもの方が可愛いね」と言ってました😊
それくらいの距離感でいて欲しいですよね。

孫フィーバーって、
あれこれ口出す過干渉タイプや、久しぶりの赤ちゃんが可愛くてたまらない、ずっと抱っこしてたい!みたいなタイプとか色々いそうですよね。
うちの義母は過干渉タイプですが、自分の子どもにしてあげられなかったことや、失敗しちゃって後悔してることをやり直そうとしてないか?と思うことがあります。

• シェリー

シェリー

ママリさんのお母さまのひとこと、すごく素敵ですね✨
    私もいつか自分の子どもに対してそう言える母親になりたいです!

自分の子どもにしてあげられなかったことのやり直しという考え方はなかなか考えさせられますね…
    何かそういった未練や満たされない思いを抱えた人が孫フィーバーになって猛威をふるうのかもしれないですね。
    うちの義母は自分の子が男の子だけだったのと、自分の夫婦仲が冷めきってることが孫フィーバーの背景にあるような気がします💦
    といってもうちの子は初孫でもないんですけどね😅
    孫フィーバーは案外奥深いというか根深いですね🌀

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー、確かに現状に満足してたらそんなに大騒ぎしない気もしますよね😅
    それを読んで思いましたが、嫁フィーバーもありました。娘が欲しかったのにできなかったとずっと心残りのようで、
    結婚となったとたん、私に対して子どものようにあれこれ干渉したり世話を焼いてきました😅
    私は距離置いてますが、孫に女の子も欲しがってて怖いですす…

• 7月25日
  • シェリー

シェリー

嫁フィーバー‼️めちゃ新しく感じます👀💦
    嫁側の立場としては歓迎はされているということなんでしょうけど、だからと言ってアレコレ口出し手出ししてくるのは勘弁してほしいですね。

うちはママリさんとは逆で孫に男の子がおらず、今育てている子を妊娠中の時点で「うちには男の子がいないから次がんばって🤗」とお酒のいきおいにまかせて言われました(笑)
    折を見て2人目のことをアレコレ言ってくるかもしれないと今から不安です😰
    お互い押しつけの強いお姑さんをもつと苦労しますね…

• 7月25日