※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子のケアでストレスを感じている新米ママです。2人目出産後、3歳半の息子がワガママになり、ママに当たりが強くなりました。上の子の気持ちを落ち着かせる方法を知りたいです。

1週間前に2人目が産まれました。

新生児のお世話は経験のお陰か考えていたより大丈夫なのですが、上の子のケアの方で既にメンタルにきています…相談させてください🥲

現在3歳半の息子ですが、元々あまりイヤイヤ期も無く優しい子で、私がメインで保育園の送迎もしていたためママっ子でした。

妹が産まれてから、表面上は普段と変わらず過ごしてくれていましたが、一昨日保育園から突然のお熱ということでお迎えの連絡が入りました。
本人はかなりしんどそうで、そんな中お迎えの時に私が赤ちゃんを抱っこしていたため切なそうな表情をしていたようにみえました。(私しかいなかったため、赤ちゃんも連れていくしかありませんでした…)

そこからは体調のせいもあるかと思いますが、私への当たりが少々きつくなり…私の呼び掛けにあんまり反応しなくなったり、ママっ子だったのにパパとお風呂行く!と言ったり、機嫌の差が激しくなってしまいました。

今朝もタイミングが悪く、丁度息子が起きた時に私が赤ちゃんにミルクをあげていました。ミルクを飲みきったあとすぐ息子の方へ行きましたが「ママは赤ちゃん抱っこして!」と強めに言われてしまいました。

夫はそういう繊細な部分に鈍感なようで、ただ息子の寝起きが悪かっただけじゃない?という返しです🫠

2人目が産まれていつ頃から上の子の気持ちが落ち着いたか、何か意識されたことがあるかお教えいただきたいです🥲

優しくママっ子だった息子が、ストレスからか今かなりワガママになってしまっていて(イヤイヤ期の再来が起きています)産後のメンタルにきています…😔

コメント

おもち

出産お疲れ様でした☺️

上の子も妹ちゃんが出来て嬉しい反面、今までママを独り占め出来たのに出来なくなって葛藤していているのかなと思いました!娘は1ヶ月ぐらいには、弟の事を気にかけてくれたり落ち着いたかなって感じでしたが、丁度イヤイヤ期もあり機嫌が悪くなるとダメでした😂幸い、息子が寝てくれる子だったので、なるべく娘優先で遊んであげたり抱っこしてあげたりしていました☺️あと、娘が保育園から帰ってきたら娘の様子で、息子にはミルクをあげたり母乳にしたりしていました!

ママリ

半年くらいで落ち着きました!
下の子の様子を一緒に見ながら「◯◯がこれくらいの時はこうだったんだよ!可愛かったんだよ!」と下の子と同じ時期の写真を遡るのが効果的でした。

夫がいる時は上の子と2人で公園に行ったり、パパにベッタリだった時は、「なんでよ!私が◯◯とお風呂入るううう!」とイヤイヤみたいな感じで接したり、とにかく大好きな事を自分なりに伝えていました。
自分が愛されている自信がついたのか、下の子をいつも気にかけていて、おもちゃ取られて私が取り返して渡しても譲ってあげるような優しい子になりました。

すもも⭐️

おつかれさまです🥰
下の子出産して1ヶ月弱です。

うちも上の子超絶なママっ子で、妊娠した時から心配してました。

もう上の子ファーストです!
赤ちゃん泣いてても無視!笑
うるさいなぁ。とか一緒に言ってます😂

そして毎日うざいくらいに愛情表現してます!!

そしたら上の子は〇〇君(弟)泣いてるから抱っこしたってー!ママおるから大丈夫だよーととても優しくお姉ちゃんしてくれてます😌