※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
妊活

排卵日は生理予定日の14日前が目安です。40日周期でも同様で、前回の生理から14日ではなく、生理予定日から14日前が排卵日です。

排卵日についでです。
排卵日を知るには、排卵検査薬を使うのが確実なのは分かっているのですが、
目安として、生理予定日の14日前ですよね?

私は生理が30〜40日ぐらいの周期なのですが、たとえ40日周期の時でも、生理が始まった日の14日前が排卵日ということでしょうか?
無知ですみません。。

「前回の生理が終わって14日」ということではなく、「生理予定日の14日前」という考え方で合っていますか?

コメント

HRT.YN.mama

だいたい生理日から数えて12~14日で通常なら排卵日がくるみたいですよ!
周期が安定しない、周期が長い、短いによっては排卵日はバラバラです😣
私も周期が35日なので基礎体温つけてます😊
基礎体温つけてみては??✨

  • すみっこ

    すみっこ

    なるほど💦私は産後、周期があまり安定してません。。
    それだとやっぱり基礎体温や、排卵検査薬など使わないとなかなか推測しにくいんですね😭
    基礎体温計持ってるので使ってみます!!
    ありがとうございます♡

    • 4月12日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    2人目ですか?❤
    私は2人目妊活中なんですが、同じく安定しなくて排卵もしているのかわからなくて病院に行きました!
    基礎体温表を貰いつけ始めましたが、自分でも排卵日がわかってきたので付けるのオススメします😊✨

    • 4月12日
  • すみっこ

    すみっこ

    2人目妊活です😊
    1人目の時も、妊娠したいと思ってからも7〜8ヶ月ぐらいできなくて、今回も時間かかりそうだなぁという感じです😅
    産後ってほんとに安定しないですよね。。
    その病院とは、出産した産婦人科ですか?それとも違う病院ですか??
    排卵日が分かるだけでも妊活しやすいですよね!!^_^

    • 4月12日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    同じですね✨頑張りましょ\(^o^)/
    妊娠は授かり物ですもんね😣💦
    欲しいと思って出来るものでもないし…難しいです(。>д<)
    安定しませんよね😱
    出産した産院ですよ💡違うとこでもよかったんですが慣れてる+カルテもあるだろうし、そのほうがいいかなっと思って😊
    婦人体温計あるなら是非つけてみてください♪

    • 4月12日
  • すみっこ

    すみっこ

    考え過ぎずに、気長に頑張りましょう♡
    たとえタイミングばっちりだったとしても妊娠に至るのは20%とか聞きますよね😭💦
    たしかに慣れてる先生がいいですよね!
    参考になりました♡ありがとうございます😊✨

    • 4月12日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    確率で言ったらほんと少ないですもんね😭💦
    いえいえ✨少しでもお役にたてたなら良かったです😊!
    お互い2人目来てくれてますよーに❤

    • 4月12日
みーこ

生理がくるのは、排卵の12~16日後で、個人差があります。

生理周期が28日の人は、大体生理の14日前に排卵しています。

  • すみっこ

    すみっこ

    排卵してから生理がくる周期も個人差あるんですね。。
    恥ずかしながら、
    前回の生理から排卵までには個人差があり、排卵から生理までは一定のものだと思っていました💦
    ありがとうございます😊

    • 4月12日
はな

前回排卵日確定してからわたしは16日か17日してから生理が来たので長めみたいです🤔

排卵するのって大体生理終わった日と生理予定日の中間くらいですよね🙋🏼💭

みよ

考え方、合ってますよ😃
排卵して14日前後で生理になるので逆算して生理予定日の14日前が排卵予定日です。

でも、排卵検査薬は24~36時間前には検知するので、排卵予定日の2~3日前から使用します。

私は28~35日周期なので、一番早く来てた生理開始から14日目の排卵予定日で検査するので、生理開始から12日目から排卵検査薬を使用します。
35週期になってしまったら5本では足りないので10本は必要です😭