※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園手続きについての確認漏れがないか不安です。園バスの定員確認以外に必要な確認事項はありますか?

幼稚園(保育園)への最終確認について相談です🙇🏻‍♀️

先日考査を受けた幼稚園から合格をいただきました。
近日中に入園金を支払う必要があるのですが、募集しているうちに!と思い急遽受けた園のため確認漏れがないか不安になってしまって😭

年少組での入園です。
3〜4クラスの大規模園で倍率もかなり高いです。
カリキュラムはほぼ英語で行われます。
我が家は共働きです。(朝〜夕の園のため延長は利用しません)
説明会に行きカリキュラムなど基本的なことは確認済みです。

・園バスの定員の確認(希望バス停を利用できるか)

は支払い前にとりあえず確認しようと思っているのですが、他になにかあるでしょうか😖💦
ここを事前に確認しとけばよかった!みたいなのがあれば是非教えてください🙏

コメント

まぬーる

希望のバス停利用とのことですが、

共働きでバス利用となると、バスの乗車時間によっては、乗っている場合ではないこともあります😁

ルート確認と乗車降車の予定時刻を確認しなければいけないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

ルートと時刻は確認済みで問題なかったのですが、合格後にいただいた園規則に「定員によっては利用いただけない場合があります」としれっと書かれていて...🥹
    逆にバスじゃないと困るので要確認かなと思っています😂

• 7月24日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!!では、定員のところだけが私も気になりますね💦

あとは、急な呼び出しとかがあれば夫婦でうまく対応しなきゃないところもありますが、基本はバス通って事で良さそうですね✨

あとたまにあるのは、
    途中入園ですと、個別に慣らしがあるかどうかとかは気になりますよね。
    春ならみんなが初めましてだったから、午前の日程だったりはしますが🌸

そちらは英語メインの園なので、日本式なやり方とは無縁なら、それならそれで結果オーライかなとも思います!

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年4月入園なので慣らし保育はあるみたいでした。
    (4月入園で今考査って早すぎですよね...悩む時間がない😂)

急な呼び出しの時の送迎についても夫と相談しておきます😆!

• 7月24日
  • まぬーる

まぬーる

来年4月の話でしたか!
    じゃあ変な話、なんでも気付いた時には、質問可能な気もします!

なんなら、ご時世や転勤等での子供の在籍変動があると、現行のバスルートや時刻の変更はありえます。変更があれば、都度教えていただければ助かりますよね!

在園児さんにお知り合いがいると、ちょっと情報貰えて助かりますよね✨

入園までの間に、
    開放だったりイベントがありましたら、そちらに顔を出しながら、入園後についての情報を集めていくのもありなのかなとも思います✨

決まった以上、今度は入園後の生活について気になりますよね☺

• 7月24日