※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でアニメを見せられる時間があり、園の方針に疑問を感じています。人手不足が問題かどうか悩んでいます。

保育園で16時半〜17時半までテレビを見せられています。ほかのおもちゃは一切なく、座って画面を見るだけの時間です。テレビの内容はアンパンマン、ドラえもん、ポケモン、おさるのジョージなど、アニメです。わかる子はまだ楽しいから良しとしても、0.1歳児も同じ状況です。
1歳3ヶ月で預けて、衝撃を受け、アニメを見せたこともなかったので、「うちの子見てますか?」と聞くと、「いや〜うろうろしてます笑」との回答。
園長に理由を聞くとその時間はお迎えが多く、どうしても保育士の出入りが多いからとのこと。
先生方の印象は悪くないのですが、園としての方針にもやっと。転園も考えています。つまり人手不足が問題かと思うのですがどうなんでしょうか。😓

コメント

きき

テレビ駄目ですかね🤔
子供も朝からずっと他の子もいる中で生活するから疲れると思うし、じっとする時間があっても良いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。お迎えに行った時に全員が同じ画面に釘付け(小さい子以外)で異様な光景に感じたのですが、確かにそういう考え方もありますね🤔

• 7月24日
  • きき

きき

保育園、幼稚園て大人で言えば会社みたいなもんなので疲れますよ。
    ずーっと皆仲良く和気あいあいとおもちゃで遊べるわけじゃないです😵
    夕方になると子供も疲れてきますし、保護者が来るとテンション上がったりなかなかスムーズに受け渡し出来ないこともあるんじゃないでしょうか💦
    保育士さんもシフト制で成り立ってると思うので夕方に人手が減りますよね。
    うちは年長の息子がいて、年中の終わりからお昼寝は無くなりましたが真夏は疲れるだろうとゆったりタイムと言ってテレビつけて雑魚寝してます☺️

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

いまは1番バタバタする送迎時間にテレビを見る時間がある園はチラホラありますよ。お迎え対応で先生の目が減り怪我をするよりは良いのかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビをつけていたとして、絵本なんかは出せないのかな?テレビの内容工夫できないのかな?と思ってしまいます。。
    チラホラということは見せない園が多く、その場合人手が十分、もしくは怪我のリスクありということでしょうか。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本も取り合いはありますからね🥲
    みせない園のほうが圧倒的に多いと思いますよ。人手不足といっても国の基準には満たしてますし16時半〜17時半って先生たちも続々と退勤する時間帯になってくるのでどうしても人員は減りますよね...
    園の方針にもよるので人手が十分だからとかは関係ないと思います。園のやり方を変えてほしい等のクレームはさすがにダメなので、転園ですね。。うちも以前の園は方針と合わず転園したことあります😌

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通りですね。
    言っちゃうとクレームになりますか、、🥲
    そうなんですね!貴重なご意見ありがとうございました🌱

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

わたしは気になりますね。🧐
それだけでは転園まではしないけれど…
最初の幼稚園ではよく観せてましたが
転園した園では一切観せずに
お部屋でおもちゃや異年齢の子と待機していましたよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転園させるか、下の子もいれるかの瀬戸際でして、、😔

• 7月24日
なつみかん

時間を決めてるし人手不足なら仕方ないのでは?
保育士さんは成り手がいない職業ですし1人で何人も子供を見ています。
それでも人手不足。

自宅ではテレビをみせているなら保育所だってみせてもいいと思います。
嫌なら親が転園させるのがいいかと。

ママリ

園でテレビ見せるの否定的な人多いですよね🤔
上の子の2園目が同じような時間帯だけテレビを見ていましたが、私は良いと思いました。

お迎えの多い時間帯って、子供の動きも親の動きも多くて、落ち着かないので、結構トラブルもあって、
みんな座ってテレビを見て落ち着いて待っているのもいいと思いましたよ。

園を変えることはできないので、モヤモヤするなら転園ですね🥲
でも完璧に理想通りの園なんてありませんよ!

ゆー

私が預けてる保育園もテレビの時間ありますよ。
0,1,2歳児さんはアニメではなくyoutubeみてます。
うちの園でもテレビ見せないでほしいって保護者からの要望があったらしいので説明がありましたが、同じく夕方の時間帯はお迎えの時間と重なり保育士の目が全体に行き渡らなくなるので危ないし、保育士さんも徐々に帰る時間帯なので人手不足という面ではそうなんだと思います。
転園経験はないですが、他の園に転園しても、同じような対応ではないですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなんですね!!
    転園考えて7園くらい見学しましたが、見せてる園は1園しかなくて、、
    テレビ見せるか質問すると他の園長にスクリーンタイムってご存知?とか聞かれたので、やっぱりよくないのかぁと思ってました、、😞
    でもコメント見てると圧倒的に肯定派が多く、そんなもんなんですね!

• 7月24日
🐣🩷

なぜそんな否定的なのですか?むしろテレビに集中させて怪我ない方がいいと思いますし保育士さんだって人間ですし人手不足の中働いて子供達に何かが無いように考えてのことですよね。それだけで転園お考えなら他の園でもきっと見せてるでしょうし転々とすると思いますよ。私の息子が通ってる園でもそういう時間はありますし。

はじめてのママリ🔰

人手不足も勿論あるとはおもいますが保育の人数って国で決まっているのでその基準は満たしているとおもいます。
そうなるとどの園も子供の人数をみて保育士を配置しているので他の園でも保育する職員の人数は変わらないかもしれませんよ。
その時間帯はお迎えが重なるのでお迎え対応で職員が1.2人とか抜けちゃうと子供達に目が届かなくなっちゃうのと夕方は子供達も疲れてきていて事故や怪我がおこりやすくなります。(統計でも夕方の時間帯の事故って多く出てます)それを防ぐためにテレビを見せて子供達が落ち着いた環境で過ごせるのなら私は良いのかなっておもいましたが嫌な方もいますよね。
どうしても嫌ならテレビを見せない園に転園するしかないですね💦

春

今預けてる園も前に通ってた園もテレビ見せてます!!

前に通ってた所は3歳まで通ったんですけど16時以降になるとテレビついてました!
うちの息子はアニメの内容で見るか見ないか決めてたようです🫠

今も16時半くらいになると日によって大画面のプロジェクターで見せてくれてますよ!こないだはちいかわを見てて息子が一人で興奮してました😇

はじめてのママリ🔰

前の園、2歳までの園はそうでした!

けど流してるだけで、おもちゃも出してて、おもちゃで遊ぶ子、テレビ見てる子、それぞれ、子供自身が好きなスタイルです。

いまは、こども園にいて、16時半〜は、おもちゃで遊んでます。そもそもテレビが園に存在して無いです。

気になるなら、その16時半までに迎えに行くのはどうですかね?テレビだけで保育園変わるのはどうかな、とは思いますが、激戦区ではないなら、アリなのかもです。うちなら、激戦区だし、諦めます。

はじめてのママリ🔰

転勤の都合で3箇所保育園行きましたがどこもテレビは見せてなかったですね😳
たまたまかもしれませんが、、1箇所目は企業型保育園でその後は転勤ですぐ入れないといけなかったのでどこも認可外(認証保育園)です。